見出し画像

学校の先生から個人事業主になって1週間経って、今とやりたい仕事をまとめてみた。

2023年4月。独立して一週間が経ちました。

「教員から独立?!珍しいですね!」

先日会った方に言われた一言です。
もの珍しい私が今やっていることと、これからやりたいことをまとめてみました。

こんな方にこの記事はおすすめです。


・個人事業主にご興味がある方
・先生からのネクストキャリアを考えたい方
・りかちゃんが今何をやっているかを知りたい方

今やっていること

学校でのカウンセリング

私は今週に2回、学校でスクールカウンセラーとして働いています。
公認心理師という資格を昨年取得し、関東の自治体2つにご採用いただきました。

先日新しい学校にご挨拶に行ってみて湧いてきた「学校が好きだなあ」という気持ち。

適応障害になって休職して丸2年。
前任校にはご挨拶もできないまま去ることになった私ですが、学校は今も昔も変わらず居場所であり大好きな場所です。

これまでと違う立場で学校に関わっていこうと思います。
先生の立場もわかるカウンセラー。

私だからこそできることがきっとあると思っています。

個人でのコーチング

残りの平日の3日は、個人でオンラインでのコーチングを行っております。

私が主にコーチングでお助けしたいのは、このような方。

・「今の生活に満足できない。つまらない。」と週に2回以上思う。

  • 妊娠や出産、キャリアのタイミングどうしよう。」と堂々巡りで考えがまとまらない。

  • 今の会社は嫌だな。やめよう。」と思うけど、勇気が出ない。

  • 子育てや親、夫婦関係など、家族のことで本当は悩んでいる。けれど誰にも実は相談できていない。

  • 仕事は本当はやりたくないし、頑張りたくない。けれどやらなきゃなあ。」と思いながら、なんとなく仕事をしている。など

コーチングの良さはなんてったって、「自分らしく生きられるようになる」というところ。

肩の力を抜いていても、なぜか不思議とどんどん前にだって進んでいくのです。

これからやりたいこと

①心や体が軽くなるイベント

イベント企画が大好きな私。
これまでに10回を超えるオンラインイベントを開催してきました。

呼吸に意識を向けたイベント。
パパママ向けの子どもとの接し方のイベント。

いろんなイベントを定期的に開催していきたいと思っています。

②いろんな人と会うこと

今は独立したのもあってか、多くの方とお話をするご機会をいただいています。

なかには10年以上会ったことのない友だちも。

そんな方とお話できるのも、この仕事ならでは。
何かが響いて今この瞬間出会う。

人生とはそういうものだと思います。

これも何かの縁。久々の再会も、はじめましても、全部大切にしていきたいです。

そしてコーチングセッションも独立して1週間で2件、新規のお申し込みをいただいております。

ご興味ある方はぜひご一緒させてください😊

公式LINEのご登録はこちらからどうぞ!


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします😊