見出し画像

私が脱貧困するまで episode2「たかが簿記されど簿記」年収48万円〜

こんにちは。こんばんは。
熱しやすく冷めやすい性格の私てすが
とりあえず3回は続きました!

まだよくnote事情がわかっていませんが、、、
よろしくお願いします。


前回簿記の学校に通うことになったところまで話しましたね。


久しぶりの学校 初日はドキドキでした。

どんな人たちが来るのかな、、?

予想通り私が大嫌いな自己紹介から始まり、
恵比寿在住の社長婦人から
学生?っていうくらい若い子から
趣味で勉強しに来た人等
年齢も背景も様々でした。

クラスは基本的にシーンとしていました。

席は毎回自由なんですが、
自称松田聖子と同い年の伊達さん(仮名)はいつも隣の人を舐めるように見るので皆から隣に座るのを嫌がられ、たらい回しの結果私の隣に定着してしまいました。
私は勉強に集中するからどうぞ
という感じで最初は気にしていなかったのですが、
そのうち舐めるように見たあと声掛けが始まりました。

「ふーん、、そうやってノートとるんだー」

「いつも頑張ってますね」 

「ふむふむ」
(こっち見て勝手に納得してる様子)

最初は愛想笑いで返していたのですが、
段々エスカレートしてきたので気づいたら私も言い返すようになっていて、、
私達のやりとりに前列の二人がフォロー&ツッコミを入れてくれるようになりました。
年齢はバラバラでしたが4人でどんどん仲良くなり、
わからない所を教え合ったり、、
都合がつく時は帰りに飲みに行ったり、、
今もあの時の戦友として長く付き合いは続いています☆

伊達さん以外の3人は明らかに周りとやる気が違っていて浮いてましたが、、
合格する為に来ているので構いませんでした。


中には、講座を受講すると一定の条件を満たせば生活支援金をもらえる?とかで、それを目当てにダラダラ受講してる人がいたり、
講座についていけず来なくなる方もちらほら


でも先生が良かったんです!!
岸谷五朗似の長身の紳士的な中年男性で、とにかく教え方が上手く授業が楽しかったんです。
学生時代のやらなければというものでなく、
やってもやらなくてもいいよという空気の中で自主的に学ぶ事に心地よさを感じていました。勉強するってこんなに楽しいことだったんだ、、

ある日先生が授業の中で、
「たかが簿記、されど簿記
 騙されたと思って合格してみな
 人生変わるから」
と。
そんな、大袈裟な!(笑)
と思ってしまいましたが、それは本当だったということをすぐに実感することになります。
私にとってこの言葉は真実でした。

大変だったのは、
私の場合ただ学校に行くだけでは生活できないので合間や週末にバイトをしていた事でした。
銀座の靴屋で時給1000円
中国人の日本語講師1回5000円
なので、勉強する時間は

移動時間
バイトの休憩時間
息子の天使の寝顔時間

のみでした。
でもそれが逆に良かった。そこしかできないからこそ精神が研ぎ澄まされて集中できるのです。
ユーキャンの医療事務でさえ不合格になった中途半端な私ですが、
60万失ってますから、この時はとにかく凄い集中力でした。
火事場の底力ですね。
先生の話によると、専門学校では2年かけて日商簿記ニ級を目指すということでしたが、ここではそれを3ヶ月でやるのでペースも早く課題も多かったです。
三級を目標にしている人も多く、
後半の二級の講座は半分くらいの人が一応参加しているという感じでした。

私のただならぬ空気を察した先生からの勧めで、講座プラス少しの独学で受けられる資格は全て受けてみることにしました。
テキストを購入し、
三種類の問題集を並行してやっつけました!受験は下記の順でした。

・日商二級(本命)
・全経一級
・建築業計理士二級

一発目の日商二級の試験が終わった余韻に浸る事もなく、
すぐに就活(&次の試験勉強)を始めました。
理由は、自己採点結果が96点(合格ライン70%)だったのと、他の2つは私の中でおまけだった為です。
結果は全て合格でした。
ちなみに、伊達さん以外3人とも日商二級に受かりました。


色んなことを一気にやりすぎて、
知識を詰めすぎて
常に頭がパンパンの怒涛の3ヶ月でした(笑)
合格できたからオッケー


とりあえずまた一歩前進!!
今度こそ仕事は見つかるのでしょうか、、、


長文最後まで読んでいただきありがとうございます☆


つづく

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,862件

#転職してよかったこと

5,999件

#転職体験記

6,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?