見出し画像

自分のやりたいこと

就活をしてて、ずっと考え続けたこのテーマ

自分が本当にやりたいことはなんだろう?
能動的にしたいと思える仕事はなんだろう?

何度考えたことか…😓

今も考えています。(無限ループ…😂)
でも、つい最近、ようやくわかってきた気がするんです。

就活を中断し、11月下旬に差し掛かってようやく。

人によって、「やりたいこと」というのは、
直接的に考えると本当に難しいことで、
何か、パズルのピースのようなものを繋ぎ合わせて、ようやく答えに近づくんだと思います。

その、ピースのようなものの繋ぎ方として
私の場合は、

「興味のあること×できること=やりたい仕事」

でした。


まず、
・「興味のあること」
・「自分にできること・無意識にやっていること」
を頭の中で並べてみました。

本来ならメモをとった方がいいかもしれません😇

私の場合は、、

【興味のあること】

・ドラマ
・占い
・SNS
・中国語
・美容
・メイク
・香水
・ジェンダー
・社会的企業
・法律

【自分にできること・無意識にやっていること】

・社会問題について考え続けること
・丁寧に仕事をすること
・何事も創意工夫すること
・好きなことに超集中すること
・人の気持ちを考えること
・自分を省みること
・現状をより良くするために考えること
・世の中のあらゆることを学び続けること

こんな感じでした!

で、これらを掛け合わせると、、

・ドラマ×社会問題について考えること
=社会派ドラマの脚本家

・メイク×好きなことに超集中すること
=ヘアメイクアーティスト、パーソナルカラリスト

・ジェンダー×現状をより良くするために考えること
=フェムテック企業の企画職

などが挙げられることに気がつきました。

人によっては、2つ以上の興味のあることと、できることを一つにまとめてみてもいいかもしれません。

つまり、
「複数の興味のあること×複数のできること
=やりたい仕事」

でもいいと思います!

これから就職・転職活動を始める方や、仕事をしているけどやりがいを感じられない方、なんとなく今の状況から抜け出して新しいことを始めたい方などは、
この方法を試してみるのもいいかもしれません☺️

私はもうすぐ就職活動を再開するつもりなので、これらを一つの指標にして進めようと思っています!

だめだったときはまた別の道を考えて、柔軟にあらゆることを学びながら、前に進んでいけたらいいなと思っています。

超がつくほどのネガティブ人間な私ですが、流されず、マイペースに自分らしくやっていこうと思います😇

お読みいただきありがとうございます☺️
スキやコメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?