見出し画像

【考察】note記事を書き始めて5日でSEO上位表示されていた4つの要因

こんにちは
ちょっぴりハッピーなりぃくんです。

なぜなら、「リートン AI 作り方」のキーワード検索結果で1位になっているのではありませんか!

まだブログを書き始めて5日しか立っていないのに何故これほど上位表示されているのでしょうか?

そこで今回はnote記事でSEO上位表示された要因をさまざまなデータから考察していきます。



上位表示された記事はどんなもの?

私はAIサービスの最新機能を紹介したいと思い、

【完全無料】wrtn.リートン / AIで自分だけのAIキャラの作り方 画像つき解説

というタイトルでnote記事を書きました。

内容としてはリートンサービスの特徴や設定方法を画像つきで書いている記事です。

Bingでキーワード「リートン AI 作り方」でトップに表示されました。

Googleでも同じキーワードでトップではありませんが、3から5番目くらいに表示されました。

最初に見たときはとても驚きました!!

「これだからブログはやめられないな」と思いました。

そして5日間での上位表示されたnote記事アナリティクスの閲覧数とスキ表示は

  • 閲覧数:138

  • スキ:7

  • コメント:0

というデータとなりました。

あれ?この閲覧数で上位表示されたのか。」と疑問に思いました。

そこでいろいろな視点から何故、閲覧数が少ないのに上位表示されるnote記事を作ることができたのかを考察します。


考察してみる

①┃リートンのAIキャラに関する記事数

Microsoft Bingで検索で見てみると、542,000件の結果と表示されました。

このデータは「リートン」や「AI」というキーワードを含めての検索結果件数です。

AIキャラ作成に関しては最新の機能であり、記事がまだ少ないということがわかりました。

このことから、需要(読者)と供給(記事)の比率が9:1程度であり、記事数が少ないから私の記事に自然と読者が流れるということがSEOの上位表示につながったのではと考えました。

②┃noteのSEO

そもそもnoteのSEOが高いことです。

noteは私や他のブロガーさんのようにさまざまなジャンルの記事や良質なブロガーさんのおかげで全体的にSEOが高いと考えました。

③┃noteでの拡散

noteマガジンが主に運営しているマガジンのChatGPT記事まとめに私の記事も入っていました!なんとそれもGoogle検索結果で3位を獲得していました。

マガジンにまとめてくれたり、拡散があるからこそ、閲覧数やスキが増加し、みんなが見てもらえるようなnoteの仕組みが影響していると考えました。

④┃記事の質

「私の記事の構成や内容がいいのかな?」と考えました。

画像つき解説をしているので多少細かく文章化できていると思うので質がいいのかなと。

しかし、自分で「私の記事は質がいいんだよ!」みたいな自慢はしたくないのでぜひ一度、上位表示された私の記事を見てもらえたらとても嬉しいです。


まとめ

note記事を書き始めて5日でSEO上位表示されていた理由は、そもそもnoteのSEOが高くnoteの仕組みが影響している、そして量産記事ではなく、供給が少ないオリジナル記事を書くことが上位表示につながるのではないかという結論になりました。

だから、誰にでもチャンスはあるということ。

調べても検索結果に出てくるのが少ないことがありますよね?そこが狙い目です!

需要はあるのに供給が少ない記事をオリジナルで書きましょう。

私もつい量産記事を書いてしまうのですが、自分の気持ちや感想を書くように心がけています。

需要と供給についてはYouTubeでも同じことが言えます。私自身、収益化することができたのでそちらの記事もぜひご覧ください。

今回は「【考察】note記事を書き始めて5日でSEO上位表示されていた」を話しました。

この記事が参考になったり、役に立ってくれたら嬉しいです。私の話が気に入ったらスキやフォローをお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

#note #SEO #上位表示 #検索 #考察 #Bing #Google  

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?