見出し画像

【音声】「大丈夫?」よりも「大丈夫!」がいい理由

寒いです^^
今朝の気温は10度でした。
最高気温は、14度の予報です。


こんな日は、ご近所さんとの会話もさまざま。
「寒くてイヤだね~」「ビックリするくらい、寒いね~」と、微妙なニュアンスの違いを楽しんでます。


同じ気温なのに、「あ~イヤだいやだ…」が出ちゃう人もいれば、
「寒いけど、ウチの花きれいに咲いたでしょ~」という人もいます。


みんな違っていいし
違っていて
当たり前^^


あとは、自分がどれを選ぶか。
相手の選択を尊重できるか。
これが日々、健やかに暮らす秘訣かな~と思っている次第です。


と言うわけで、本日のスタエフは久々の5分台!
最近、感動した三浦大知さんの歌詞に出てくる「大丈夫」について、話しています。大知さんのおばあがよく言ってくれていた言葉だそうですよ。(NHK:SONGS情報)

こんな「大丈夫」を送れる人でありたいなぁ…

「大丈夫」って言ってほしいと思っている人へ
つい、「大丈夫?」って言っちゃう人へ
受けとってもらえたら、うれしいです^^

私達が「大丈夫かな~?」って心配している時というのは、無意識に「心配する未来」を創り出している!という話、信じられますか?

例えば、小さなお子さんに「大丈夫?こぼさないで~!」と言うと、99.9%こぼす未来がやってきます^^どんなにやさしい口調で言っても、です。

だから、「大丈夫?」よりも「大丈夫だよね」の方が、いい。


私自身、家族に「心配してほしくない!」と思いながらも、そんな事を言ったら悲しむかな~?と考えてしまって、言えなかった時代がありました。

「心配してほしくないなぁ」と言えてからは、とってもラクになりました。

だから、「大丈夫?」って言われて窮屈に感じたら…「大丈夫だよ!」って言っちゃっていいと思うんです^^


もしも、「ほら、だから言ったのに!」と言われるような結果になったとしても、それはある種の呪いだと思って(笑)

自分で選んで
決めたことだったら
どんな結果でも

引き受けられるでしょ。

だから、きっと大丈夫だよ^^


無料メール講座です^^


よろしければサポートいただけると、励みになります^^