見出し画像

睡眠がこんなに大切だとは知らなかった。

 今の御時世になって更に加速したのだが、この家に引っ越して来た5年前ぐらいから、突然早寝早起き、そして毎晩8時間ぐらいたっぷり寝るように習慣が変わった。理由は色々あるのだが、中でも大きいのは毎朝6時半ぐらいに隣の駐車場に元暴走族であろう、僕と同じぐらいの年齢のかたが、改造マフラーの軽自動車で爆音とともに出勤して来ること。それで起きてしまうので、結局寝るのも早くなる。そして早寝早起きだとこんなにも身体的にも精神的にも健康で居られるのかと言う事を知ってから、更に早寝早起きが加速している。

 ネット上のある記事によると「夜8時間ちゃんと寝るのは、どんな自己啓発本を読むよりも、精神の安定に良い」らしい。勿論僕の年齢だと8時間ぶっ通しでは寝られず、途中起きてしまう日もあるのだが、そこで絶対にパソコンやスマホを開いてはいけない。改めてお酒を飲みだすのも勿論NG。たとえ朝まで眠れなくても、ベッドに横たわって目を閉じるだけで良い、と言うのを実践し始めたら、ほとんどの場合はそのまま2回目の睡眠に入れる事が判明した。

 ジョギングもやっているし朝はスムージーだしグルテンフリーだし、恐らく僕は今までの人生で今が一番健康である。健康って本当に素敵なのだが、メンタルが健康でない皆さんは、まず騙されたと思ってフィジカルの健康を意識してみると良いような気がする。勿論中にはテニスの大坂なおみ選手みたいなケースもあるのだが、あなたも私も、そんなにプレッシャーが掛かるような位置にいるわけでは無いと思うので、そこは心配ご無用なんじゃないかな、なんて思う。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,278件

#雨の日をたのしく

15,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?