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【インサイドセールスマネージャーからカスタマーサクセスへの異動】リチカでキャリア迷子から脱出した話

はじめまして!!リチカでカスタマーサクセスをしております、庄司です。

以前は、インサイドセールスのグループマネージャーとしてリチカ公式noteの【#リチカな人たち】の記事に取り上げてもらいましたが、2021年10月にカスタマーサクセスに異動いたしました🙏

沢山の方にリチカのカスタマーサクセスを知って頂きたくスタートした『リチカ カスタマーサクセスnoteリレー』のバトンを繋いでおりますが、私からは、インサイドセールスの立ち上げ〜グループマネージャーを経て、カスタマーサクセスに辿りついた、キャリア迷子からの脱出経路のお話をさせていただければと思います。(まだ道半ばですが🙏)

常に【成長】し続けれられる人でありたいと思った

元々、専門学校卒業でアパレル経験しかなかった私には、ずっと学歴コンプレックスによる、「このままでいいんだっけ・・・?」という漠然とした不安がありました。

そんな中、自分を変えたいと思い、アパレルから未経験でバリバリの営業会社の営業職へ転職を決意。
経験を重ねるうちに、営業スキルだけではなくより「市場価値を上げられる会社ってどこなんだろう・・・?」と思い、市場が伸びていて成長できる環境と会社の雰囲気に惚れリチカへ入社を決めました。

私の転職軸は以下の2つです。

1.働く時間が人生の大半を占める中で、
 一人ではなく大勢で楽しみながら成長できる環境で働きたい
 (成長=心の筋肉痛だと思っていて、楽しくないと絶対辛いって思った。)
2.ダイバーシティな環境


成長環境の中にいる中で、今後のキャリア迷子に

リチカへ入社後、インサイドセールスの立ち上げからグループマネージャーという役割を頂きました。
元々、「楽しく働けて全員が成長を実感できるチームを作りたい」という目標があったので、その中で沢山のメンバーと試行錯誤しながら0→1で仕組みを構築したり、11ヶ月連続で目標を達成し続けられた体制を構築できたのは、自分自身としては「楽しく」と「成長」を両立できている実感を得ることができました。

そんな中で、新しいメンバーの方をお迎えすることが多かったのですが、リチカに入社する方は、VALUESの体現度合いや、短期ではなく中長期において「人生において何かしら目的をもった方」「成長」とう文字を掲げて会社を選ばれる方が多いように感じます。
周りが急成長を遂げるシーンを近くてみていると、2年間ずっと同じ役割を 行っていて「私ってこのままでいいんだっけ?」と考える時間が増えていきました。(悩みすぎて毎日泣いてましたw)

IS Gro Mgr ⇨ CSへ異動しようと思ったワケ

リチカには、毎月定例でSectionマネージャーと1on1を行う機会があります。
悩みすぎて、いわゆるキャリア迷子になっていた私に「私は何をしたいの
か?」を一緒に棚卸し
して頂き、以下の3点に気付くことができました。

みんなで楽しく働きたい(ここは入社当初からずっと変わらない)
・マネージャーという経験を経て、もっとメンバーの育成に関わりたい
事業全体の解像度を上げることと全体最適を考えたオペレーションマネジメントが不足している

事業解像度を上げることとリチカの全体最適でのオペレーションを考えるスキルを早期に高められるのは、弊社ではカスタマーサクセスなのではないか思いました。
noteリレーでの浦木さんのチャレンジの話にもある通り、今リチカのカスタマーサクセスはお客様体験の向上施策やお客様の声を反映したプロダクト改善への取り組みに他部門を巻き込みつつ最もチャレンジしているチームだからです。

リチカに入社する前であれば、マネージャーという役割を辞めてメンバーに戻るのはマイナスなイメージが付きまとい、長期的な目線で見て役割を変えた方が良いキャリアを歩んでいけると思っても中々決断ができなかったのはないかと思います。
ただ、リチカではマネージャー=役割という文化があるので、自分自身の成長に繋がるのではあれば、マネージャーという役割を辞めてでも自分の求める「マネジメントスキル」を身につけられる可能性が高い道を選ぼうという選択をすることができました。

働いていれば、誰しも自分のキャリアやこのままでいいんだっけ?という壁にぶつかる方はおおいのではないでしょうか?

リチカには、そんな悩みに真剣に向き合ってくれるマネージャーもメンバーも、なんなら他の部署の方々でさえも、いつもで真剣にぶつかれる環境があります。そしてそこで見えた目指すべきことを実現するためにやりたいと手を上げれば実践できる環境があります。

「自分自身を変えていきたい」「キャリアに迷っている」「異業種だけどもっとキャリアの幅を広げたい」など、お悩みなの方がいらっしゃれば、是非是非お話ししましょう😉

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リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方、(庄司と話してみたい!という方も😳)
ぜひお気軽にお話しましょう!!
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「動くリリース」としてありがたいことにたくさんの反響をいただきました!

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最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🍎


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