4年間培ったコンサル経験を活かして「プロフェッショナル」になるためにリチカでチャレンジしたいこと
はじめまして!リチカでカスタマーサクセスをしております浦木です🐈
リチカではバックグラウンドの異なるメンバーがそれぞれの個性を活かしつつ、「永遠にベータ版」を合言葉に変化を続けながら活躍しております。
そんなリチカカスタマーサクセスのメンバーをよりリアルに知ってもらおう!ということで、この度リチカカスタマーサクセスでnoteリレーを開催中です。
今回は新卒で入社したコンサル会社で感じたもどかしさからリチカでチャレンジを続ける中で感じた「変化」についてお伝えしたいと思います。
自分はプロフェッショナルか
新卒で入社した会社は経営コンサルの会社でした。
新卒採用、教育制度の構築、コミュニケーション研修など幅広い領域で大手企業の経営者の方と膝を合わせながら、教育制度や採用について話したりとても学びの多い毎日で気づけば入社前のインターンを含めると約4年間在籍しておりました。
新卒1年目でMVPを受賞したり、今では主力サービスに成長している新規サービス開発に若手ながら携わったり、活躍実感はあるものの、ふと「自分はプロフェッショナルか?」と疑問が湧いていました。
私がプロフェッショナルにこだわる理由
社会人3年目になり、求められることを人並みにこなせる自信はありましたが、このままではどの道においてもプロフェッショナルにはなれないのではと感じていたのです。
自分の考えるプロフェッショナルとは以下だと考えていました。
専門知識を積み上げていること
PDCAを高速で回し改善し続けること
企画や設計だけではなく実行責任まで持つこと
特に、当時担当していた教育制度の構築などはお客様の成果につながるまでが長く、PDCAを回しづらいので、本当にお客様の求める成果を出せているか分からずもどかしい時間が続いていました。
私がプロフェッショナルにこだわるにはある原体験があります。
父が55歳の時、勤めていた企業からリストラにあいました。
まだ学生だった私はこのまま学校に通っていられるのか、今まで通りの生活ができるのか、不安な毎日を過ごしたことで「ある日突然職を失う可能性がある」という事実に直面しました。
この経験から、この先長くキャリアを築く上で、何かの道でプロフェッショナルであること、常にスキルを自らアップデートし、磨き続けていくことが大事だと意識するようになっていました。
1つのことに対して専門性を積み上げながら、より良い成果を目指してPDCAを回すことを繰り返し、もっと自分で事業を動かして創っている責任と実感を持ちながら活躍したいと転職することにしました。
経験を活かして事業と組織を創っている貢献実感
転職するにあたり、ニーズが高まっているSaaSプロダクトを持っていることと将来性のある業界で、着実に実績を出し始めていたリチカは私の求めていたフェーズの企業だと思いジョインを決めました。
入社してみると、やったこともない動画制作や得意だと思っていたはずの「コミュニケーションを通してお客様を理解する」ことにとても苦労しました。入社したばかりの頃は、まだサービスとしても確立されたものがなく、定型の資料などももちろんなく、お客様情報の整備も統一されていないタイミングだったからです。
カスタマーサクセスチーム全員が自分の担当のお客様と向き合うことだけに精一杯になっており、チームの全体最適やお客様へ価値貢献するための効率化などができていませんでした。
お客様のことをもっと理解して伴走していけるサービスとチームにしたい、とまずはオンボーディングにフォーカスをあて、フロー設計からコンテンツ実装までひたすらPDCAを回しました。
オンボーディング専任でお客様を担当したことで、1ヶ月の中で導入いただいたお客様が増えるにつれ、その分しっかり高速でPDCAを回すことができ、お客様の成果をどうやって向上させるか・何がボトルネックで何を乗り越えれば成果創出へ最短距離かなどの引き出しを積み上げることができました。
そして積み上げたものを体系化し、チームへ展開していきました。
自分で回したPDCAが、組織全体のルールになり、組織の改善とお客様の成果向上に繋がっていることで、設計だけでなく実行の過程や結果にも責任が持てるようになり、ようやくプロフェッショナルを目指せるステージにきた感覚を得られるようになっています。
より良いお客様体験を目指して
オンボーディングから始めたフロー設計やコンテンツ実装ですが、チャレンジはまだスタートしたばかりです。
オンボーディングフロー設計で得た改善を積み上げる経験を活かして、これからはお客様と対面している時だけではなく、導入から契約更新までお客様がリチカとリチカのプロダクトに触れる全てのお客様体験を最高のものにしたい。
今後は自分のチームはもちろん、プロダクトチームやクリエイティブチームと連携を取りながら、部署を横断してお客様の声をプロダクトに届けプロダクトに反映することで、自分たちのパフォーマンス以上の価値をお客様に提供していくことに挑戦していきます。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
We are Hiring!!!
リチカは、これからより一層お客様に価値提供するためにまだまだ課題がたくさんあります。イネーブルメントや業務フロー/オペレーション設計のご経験やご興味がある方がいらっしゃれば、やることが多すぎてとても面白いタイミングだと思います🐈🐈
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■2021年9月に8億円の資金調達を実施しました
「動くリリース」としてありがたいことにたくさんの反響をいただきました!
最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🐈🐈🐈
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