見出し画像

過去を悔やむな。それがその時の自分のベストだったんだ。

こんにちは、ニコです。

私は、よく過去を悔やむ人間でした。

というか、いまでも
気を抜けば過去に囚われやすい
人間です。

最大の過去囚われのピークは
(元)夫の不倫発覚後。

あの時、もっとこうしていたら・・・
こうできていたら・・・
こんなことにはならなかったのかな・・・

そうやって過去の自分を
責めに責めて、
ただただ苦しみを自分で倍増させてました。


でも、深く深く自分と向き合って
たどり着いたことは

過去の自分は
その時の自分にできる精一杯で生きていた。

ということです。


どれだけ、過去の自分を振り返っても
過去を変えることはできません。

でも人間はいとも簡単に
過去に囚われてしまう生き物です。

過去を振り返るなということではなく
振り返ってもよし。

でも、結局
それがその時の自分のベストだったんだ
考えるのを忘れないことです。

私は不倫発覚時、
まさに狂犬のような時期が
ありました。ワン

あんな哀れな姿を見せてしまった・・・
となることもありましたが

その時は精神を保つために
必要な時間でした。
あの狂犬時期があの時の私には必要だったんです。

不倫されたのは私にも原因があると
過去の自分を責めたこともありました。

もっとこうしていたら。
こうしていたら違ったのかな・・・

でも、過去の私は、過去の私なりに
精一杯生きていたんです。


精一杯生きた人を
これ以上責める必要があろうか?


過去の自分、認めてあげましょ。
潔く。
あの時の自分も。

そして、今に意識戻して。


そうしていたら、
だんだん過去すら気にならなくなってきます。

時間かかるけどね!!


一人でも、自分の過去に囚われて
さらに自分を苦しめちゃっている人が
楽になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?