横山力

静岡大成中学校・高等学校で教員をしています。 Social Emotional Eth…

横山力

静岡大成中学校・高等学校で教員をしています。 Social Emotional Ethical Learning を実践しています。

マガジン

  • SEEL

    social emotional ethical learningについてまとめたものです。

記事一覧

NVC(非暴力コミュニケーション)

NVCの基本的な考え方と特徴 目的 相手を批判したり非難したりせずに、互いの気持ちやニーズを理解し合い、共感的なつながりを作ることを目指します。 4つの要素 a) 観察…

横山力
1か月前

ニーズ(願い)

SEELの時間に、ニーズについて触れました。 ニーズというもの自体、昔の私は知りませんでしたし、考えもしませんでした。 ・自分の感情を知ること。 ・自分のニーズを知る…

横山力
2か月前

Social Emotional Ethical Learning

未来を創造していく子供たちがより良い社会を築いていくために これからの世界を生きていく子供たちが、自分の人生に幸せを感じながら生きていくためには、学業の成績だけ…

横山力
2か月前
2
NVC(非暴力コミュニケーション)

NVC(非暴力コミュニケーション)

NVCの基本的な考え方と特徴

目的
相手を批判したり非難したりせずに、互いの気持ちやニーズを理解し合い、共感的なつながりを作ることを目指します。

4つの要素
a) 観察:判断や評価を含まない客観的な事実の描写
b) 感情:その状況で感じている自分の感情
c) ニーズ:その感情の背景にある自分のニーズや価値観
d) リクエスト:具体的で肯定的な行動の要請

言語の使い方

"~すべき"、"~しな

もっとみる
ニーズ(願い)

ニーズ(願い)

SEELの時間に、ニーズについて触れました。
ニーズというもの自体、昔の私は知りませんでしたし、考えもしませんでした。

・自分の感情を知ること。
・自分のニーズを知ること。
・ 他者の感情を感じた時、他者のニーズを見つめること。

ニーズというのは、誰しもが持っており、大切にされなければならないものです。自己のニーズに気づくことが、他者を思いやる第一歩です。

夏休み中に、自分自身の大切にしてい

もっとみる
Social Emotional Ethical Learning

Social Emotional Ethical Learning

未来を創造していく子供たちがより良い社会を築いていくために

これからの世界を生きていく子供たちが、自分の人生に幸せを感じながら生きていくためには、学業の成績だけでなく、人間性の育成も重要なのではないか、と教育現場にいて感じています。そんな時に私が出会ったのが、Social Emotional Ethical Learning (SEEL)です。

SEELで育みたい能力

自分の感情を理解し、適

もっとみる