横山力

静岡大成中学校・高等学校で教員をしています。 Social Emotional Eth…

横山力

静岡大成中学校・高等学校で教員をしています。 Social Emotional Ethical Learning を実践しています。

マガジン

  • SEEL

    social emotional ethical learningについてまとめたものです。

最近の記事

NVC(非暴力コミュニケーション)

NVCの基本的な考え方と特徴 目的 相手を批判したり非難したりせずに、互いの気持ちやニーズを理解し合い、共感的なつながりを作ることを目指します。 4つの要素 a) 観察:判断や評価を含まない客観的な事実の描写 b) 感情:その状況で感じている自分の感情 c) ニーズ:その感情の背景にある自分のニーズや価値観 d) リクエスト:具体的で肯定的な行動の要請 言語の使い方 "~すべき"、"~しなければならない"といった強制的な表現を避けます。 "いつも"、"絶対に"などの

    • ニーズ(願い)

      SEELの時間に、ニーズについて触れました。 ニーズというもの自体、昔の私は知りませんでしたし、考えもしませんでした。 ・自分の感情を知ること。 ・自分のニーズを知ること。 ・ 他者の感情を感じた時、他者のニーズを見つめること。 ニーズというのは、誰しもが持っており、大切にされなければならないものです。自己のニーズに気づくことが、他者を思いやる第一歩です。 夏休み中に、自分自身の大切にしていることを見つめ、家族の大切なことを知る機会が生まれ、自分自身がどれほどの愛情を注

      • Social Emotional Ethical Learning

        未来を創造していく子供たちがより良い社会を築いていくために これからの世界を生きていく子供たちが、自分の人生に幸せを感じながら生きていくためには、学業の成績だけでなく、人間性の育成も重要なのではないか、と教育現場にいて感じています。そんな時に私が出会ったのが、Social Emotional Ethical Learning (SEEL)です。 SEELで育みたい能力 自分の感情を理解し、適切に表現する力 他者への思いやりと理解 責任ある判断力と倫理観 健全な人間

      NVC(非暴力コミュニケーション)

      マガジン

      • SEEL
        1本