見出し画像

月曜日はご飯の話

【月曜日の記事は基本無料となります。ずっと無料で読めます】
【月曜日の記事は毎週のご飯の話ですが、著者は買い物スキル及び調理スキルに対して、ある意味で特殊な訓練を受けております。これを読んで貴方自身の行動や家族の振る舞いと比較する必要はありません。】

・・・?は?ってなるような天気でした。雪だよマジかよ。結構そこそこ積もってるよ?というか、今年暖冬じゃないんかい!?みたいな何かを窓から見える景色に毒づきつつ、ああ。。。在宅勤務最高やで。。。ってなっております、皆様、どうお過ごしでしょうか?(/・ω・)/
雪だと圧倒的に部屋が温まらないので、窓も扉も全部締め切って、完全にひとつのお部屋で引きこもりもいいところ。。。まぁでも、これだと本当に北海道とかどうなっとるんけ?みたいな何かよね。ちなみに、私はPCのMMOオンラインゲーム全盛期にゲームをしてたものですが、なんというか雪国メンバー濃くてイン率の高いやつ多かったよな。あれって絶対雪でお外出れないからよね。文字通り、完全に人生狂う人もいるような世界で、まぁなんというか全部雪のせいだってなってる人もいたんだろうなぁうん。

豆腐×4         188円
こんにゃく         59円
ほうれん草×2      198円
サツマイモ       199円
ごぼう         299円
里芋             199円
ヨーグルト×4      516円
バナナ×2        318円
リンゴ1袋        499円
小計          2,475円(税抜)

ほれ、見たことか!!wお肉お魚買わないと、3,000円を余裕で切ります!まぁ、時々こうなれると嬉しいよね。とはいえ、油とかいろいろ買っておくと、一気に4,000円突破するから、本当に気が抜けないんだけど。つか、ごぼうやサツマイモ、もっと安い時期あったんだけどなぁ。まだまだ物価上がるんかね?輸送費みたいな話だと、マジでロシアだけじゃなくてイスラエルも本当にアホなことやってくれているので、もう本当にアホなことを。あれはどういうことなんか、いまいちよくわかんねぇんだよなぁ。まぁしゃーない。そういう国なんだって見るしかないんだよね。ちなみに、気が付かなかったんだけど、ヨーグルト、これ特価!とか言ってて、確かにいつもより10円安いやん。もう1個買っておいてもよかったな。覚えておこ。なんというか、感覚で生きてる人間なので、こういう感じでちゃんと記録を残しておくと、なるほどなーって勉強している感じです。しかし、今年はなんか知らんけど、まだ小松菜買ってないな。完全にほうれん草が安くて素晴らしい!なんか去年、ほうれん草100円なかなか切ってなかったような気がするんよな。逆に小松菜は2束で99円とかやってたからなぁ。とはいえ、今年はブロッコリーの99円あんまりやってないなぁ。前のブロッコリー、ちょっと質悪かったんよな。なんか、ブロッコリーについては、補助が入るとかで結構話題になってたよなぁ。意外と意外といろいろと、日本の農業の補助ってもっともっとちゃんとやったほうがいい気がするんよね。過疎地域の活性化とかも、そういう方向性で考えてもいいと思うんだけど、どうなんだろう?まぁでも、農業って大変だからなぁ。食べられるものを作るだけならともかく、売れるものを作るって難しいよね(/・ω・)/

左上から、鶏肉弱火で焼いたーの・豚汁!
左下から、炒り豆腐(卵入り)・ほうれんそうのお浸し・サツマイモ甘く煮たーの

雪が降るとか関係なく、豚汁!ですね。やっぱり、寒い時には、豚汁が旨いんよなぁ。レンチンでごーみたいなところもあるけど、たっぷり食材の豚汁は、満足度高し。豆腐で死ぬほど嵩増してるけど、それはなんというかお約束じゃない?wだって1丁47円よ?3丁ぐらい使いますってwサツマイモに関しては、袋から開けて水で洗ったら完全に傷んでるところがありまして。。。えーーー???ってなってバッサリ落としました。10%ぐらい痛んでたわ。悲しい。なんというか、安いから仕方ないよなーって思ってるからそこまで何とも思わないけど、純粋に傷んでるのを見るのが悲しい(/・ω・)/お金的な意味で損得とかはそういうのはないんだけど、ちょっと悲しい溜息出る。なんだろうねぇ。ちなみに、先週作った白菜のやつがまだ残っている。。。少し酸っぱく作りすぎたかな。あんまり箸が進まなかった。まぁ、先週から少し疲れなのか、或いは寒さによる活動力の低下なのかわからないけど、ちょっとがっくり来てるところもあり。土日に記事上げられなかったしね。木曜にカレーを出前したりもしていました。東京の出前、マジで種類多すぎてわけわからないなーってなるんだけど、総じて中華の出前、クレカ使えないの何でじゃ?〇〇Pay入れてないから、クレカ使えないと、現金お渡しみたいになってあれ、嫌なんよな。んで、気が付いたらカレーばっかり食べているとそんな感じなんだよねぇ。

さて、最後に今週の体重!
2024年2月5日朝の体重・・・80.8㎏

これはねぇ。土曜に医者にお薬取りに行きながらケンタッキー食べたし、日曜はお鍋で野菜もお肉もたくさん食べたから、もうこれは仕方ないよ。上にも書いたけど、カレー出前したりもしてるし。まぁ、今週は豚汁でのんびり食べていくから、おそらく一気に落ちると思うけど。土日のご飯どうするか問題がいつだって悩ましいよね。

まぁこんな感じで、毎週作り置きしてますよー!という感じです。今週は豚汁という名前の付いた料理を作ってみました(/・ω・)/楽しんで見に来てくれたらうれしいです!w
それでは、また~。面白い!また読みたい!と思ったら、いいねなど、よろしくお願いします(/・ω・)/

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?