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解説 私の家は祈りの家である(第二説教集1章2部) #71

原題: An homily of the Right Use of the Church or Temple of God, and of the Reverence due unto the same. (神の神殿たる教会堂を正しく使用することとそこに向けるべき畏敬の念についての説教)

第2部の解説をします。テーマを聖句で言えばこれでしょう。

あなたがたは、不信者と、釣り合わない軛を共にしてはなりません。正義と不法とにどんな関わりがありますか。光と闇とにどんな交わりがありますか。(コリントの信徒への手紙二 6章14節)

第2部のポイントは次の6点です。
①第1部の振り返り
②神殿におけるユダヤ人の誤った姿勢
③神の神殿でキリスト教徒が持つべき姿勢
④キリストが神殿でなされたこと
⑤皇帝も真に神に向かわねば神殿に入れない
⑥まとめと結びの祈り

まず第1部の振り返りがあります。教会堂での慎ましさに欠ける行いを戒めた上で、キリスト教徒のあるべき姿を確認しています。定められた時に勤勉さをもって教会堂に集うべきということです。次にキリスト教徒が教会堂にあって持つべき姿勢について、ユダヤ人をいわば反面教師にしながら、話が進められていきます。ユダヤ人が「神に」ではなく「神殿に」また「律法に」誉れを向けていたとみることのできる聖書の箇所がいくつか引用されます。そのなかにユダヤ人がパウロを指して語るこのような引用もあります。

「全群衆を扇動して彼を捕らえ、こう叫んだ。『イスラエルの人たち、手を貸してくれ。この男は、民と律法とこの場所に背くことを、至るところで誰にでも教えている。その上、ギリシア人を境内に連れ込んで、この聖なる場所を汚してしまった』(使21・27~28)。」

神殿は神聖なところであるからそこを汚してはならない。たしかにそうではあるものの、ユダヤ人が神殿に向けるものはもはや偶像崇拝と大差のないものであるということがパウロの言葉を引用して述べられます。

「あなたがたは、不信者と、釣り合わない軛を共にしてはなりません。正義と不法とにどんな関わりがありますか。光と闇とにどんな交わりがありますか。キリストとベリアルにどんな調和がありますか。信者と不信者とにどんな関係がありますか。神の神殿と偶像とにどんな一致がありますか(二コリ6・14~16)。」

神に崇敬を向けることと偶像を崇拝することはまったく相反します。このあとユダヤ人のこの過ちにキリスト教徒が陥らないようにと説かれていきます。「神に」対しての姿勢に加え、具体的な振る舞いの指針ととれるものもあります。一部を紹介します。

神に対してのみならず、そこに集うすべての人々に対してもあからさまな侮蔑の姿勢を見せて、自らの足で教会堂じゅうを無作法に歩いたり飛び跳ねたりしてはいけません。

「アーメン」と心を一つにして言うことを踏まえれば、人々は語り手ではなく聞き手となるためにそこにあるということになります。

このような目に見える行いや沈黙だけではなく、神はわたしたちの心のなかにある考えを清めることにおいて、目には見えざる敬虔さを求めておられます。

とはいえ、神殿への敬意を持たなくてよいというのではありません。「神に」崇敬を向けつつ、「神殿にも」敬意を持つべきであるということについて、キリストに倣うようにと説かれます。ユダヤ人の姿勢とは似て非なるものです。

キリストはご自身の言葉のなかでどれほど使徒たちに温和さと従順さを教えとして授けたことでしょうか(マタ5・39~48)。それでも、キリストは天なる父の神殿や聖なる家が損なわれ汚され冒瀆されるのを目にされたときは、それに大変な厳しさと鋭さをもって臨まれました。

キリストがこのようであったことにキリスト教徒は倣わねばならない。それはたとえ皇帝であってもそうであるということが史実から紹介されます。

あからさまにそれらに反する者は、教会堂の前で公に悔い改めを行わない限り、神の神殿に入ることを認められず、(略)そうです、残忍で意図的な殺戮を行った、あの権勢を誇った皇帝テオドシウス一世も、ミラノの主教アンブロシウスによって厳しく断罪され破門を宣告されて公の場で謝罪を行わせられました。

神に心から向かい、その上で神の家たる教会堂に集い、慎ましくあること。そこで不敬な行いをしてはいけない。そこから遠ざかってもいけない。それが救いへの道であると説かれ、この章は終わります。


今回は第二説教集第1章「神の神殿たる教会堂を正しく使用することとそこに向けるべき畏敬の念についての説教」の第2部「私の家は祈りの家である」の解説でした。次回はこの試訳をお届けします。

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