見出し画像

当たり前を大切にする。キャリアの転機と新たなステージへ挑戦中の人財開発部メンバーへインタビュー

ニラクnoteをご覧いただきありがとうございます。採用広報です!
本日は人財開発部で活躍中の水田さんにお話いただきました。持ち前の優しさとコミュニケーション力を活かしてコツコツ努力し、目標だった人財開発部への異動を実現した姿に注目です!


「人」に魅せられた!新卒入社でのキャリアと挑戦の始まり

──水田さんのこれまでを教えてください!

マイナビの合同説明会でニラクと出会い、大学卒業後の2014年に新卒でクルー職として入社しました。入社3年目で新店舗の立ち上げを経験後、アシスタントマネジャーを経て今年2024年に人財開発の部署へ移動。現在は会社説明会や採用担当として、日々奮闘中です!

──ニラクと出会い、入社へ決意した理由は何だったのでしょうか?

当時の人財開発部の方々が楽しそうに採用活動をしているところを合同説明会で感じ、自分も社会人になったらこんな風に働きたいと “人” に惹かれ、内定をいただいてから早い段階で入社を決意しました。正直、自分自身がパチンコを経験したことがない中で不安もありましたが、全てが新鮮でワクワクしていました!

──「人」への魅力を感じて入社を決意されたのですね!選考が進んで行く中で印象に残っていることはありましたか?

はい、実際に入社後も優しい方ばかりで分からないことは1から教えてくれたりとイメージとギャップがなかったです。選考時は人の良さを引き出してくれる面接だったことが印象に残っています。表面的な会話ではなく、趣味やサークルの話などで人柄やその人の表情を見ているのかなと感じていました。

新店舗立ち上げとアシスタントマネジャーへの挑戦で苦労する日々。支えになったのは同僚の存在!

──研修期間はどのようなことを学びましたか?

現在と少し違う部分もありますが、研修期間は3日間で、先輩社員の方のお話を聞いたり、チームで様々な課題に取り組んだりしました。グループワークも多かったです。97名の同期との研修を通じて、同期との絆が深まり、チームワークの大切さを学んだ期間でもありました!

──97名の同期がいると心強いですよね!入社をして大変だったことを教えてください!

入社3年目の時に異動で新店舗立ち上げが一番大変でした……。0からのスタートだったこともあり、オープニングスタッフの選定や業務のオペレーション、特に新たに人間関係を構築することが大変で、意見の調整や役割分担など、新卒から3年間は既存店しか経験していなかったので、毎日が挑戦で苦労した時期ですね。この苦労の時期を乗り越えてアシスタントマネジャーチャレンジへの切符を手にできたので成長痛だと思っています(笑)

──アシスタントマネジャーへのチャレンジで声をかけてもらえた時はどんな心境でしたか?

実は入社をする前からアシスタントマネジャーの経験を積むことを目標の一つにしていたこともあり、嬉しくて、お声をかけていただいた時は即答で挑戦したいと手を挙げました!しかし、コロナ期間も重なり…チャレンジ期間中に店舗営業が出来なくなってしまい、延期を重ねて無事合格することが出来ましたが、気を張っている期間が長くなるので精神的に辛い時期でもありましたね。当時は同期が心の支えでした!

──チャレンジ期間が伸びると不安になりますよね。アシスタントマネジャーに昇格して裁量や責任が変わると思いますが、意識されていたことはありますか?

アシスタントマネジャーとしてメンバーに信頼してもらえるような人になるように、積極的にコミュニケーションを取ることを意識していました。あとは、悩んでいることは少しでも力になりたいと思っているので相手の話をしっかり聞くことも意識していた一つです。もちろん、残業管理やシフト、教育担当などクルーの時とは違う裁量もあり、経営的な部分も気を配っていました。

──クルー職からアシスタントマネジャーになり、成長したことを教えてください!

一番成長したことは人に頼ることができるようになったことです!元々、内気な性格の部分もあり、何かお願いすると相手が迷惑かもしれない…など気を遣いすぎてしまうのが入社した時からの悩みでした。しかし、アシスタントマネジャーとして従業員をまとめていくうえでは必要となる能力にもなります。最初はひとりでなんでもやってしまおうとしていましたが、『ひとりではできないこともあるし、周りの方たちにも協力してもらおう!』という気持ちに切り替えてからは、以前に比べて協力をしてもらうことができるようになりましたね!

心機一転!新しい環境と仕事に情熱を持って取り組む!

──今年2月にストアマネジャーへのステップアップではなく、人財開発の部署へ異動したキッカケは何だったのでしょうか?

現在だと社内公募により他部署への異動が多いかと思いますが、人財開発部の部長より声をかけていただいたことがキッカケです。その時は人財開発部に女性がいなかったこともあり声をかけていただいたようです。明確な理由はお伺いしていないので分かりませんが、人間関係の構築能力やメンバーとのコミュニケーション力が評価されたのかなと思っています。入社する前から目標として掲げていた人財開発部へ挑戦することが叶い、真面目にコツコツ日々の業務を頑張ってきて良かったなと思いました。

──憧れていた人財開発部への異動は嬉しいですね!!とはいえ新しい挑戦になるので、覚悟は必要でしたよね。

そうですね、業務の変化だけでなく、地元の関東から本社の福島へ拠点が変わり生活環境の変化もありました。ただ、新しい挑戦は好きなので、人財開発部として自分自身、入社のキッカケになった “人” の魅力や外部へ会社の良さをもっと発信したり、女性がもっと活躍できるような環境を率先して整えたいと覚悟を持って奮闘中です!

──現在の水田さんの人財開発部での業務を教えてください!

学生の方への会社説明会や採用活動をメインで担当しています!その他に会社の魅力が伝わるような会社説明会の資料作成や新入社員の方の研修など徐々に担当業務が増えて、この4ヶ月間があっという間です。これまではお客様が相手でしたが、今は学生さんが相手なので経験を活かせる部分は活かしてコミュニケーションの取り方など模索中ですね。

感謝の気持ちを忘れずに!ニラクの魅力と今後の可能性とは?

──水田さんが仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

大小関係なく、相手に何かをしてもらったら “感謝” を伝えることを大事にしています。当たり前のことを当たり前と思わずに何か依頼を引き受けてくれたら “ありがとう” と感謝を伝えてお互いが気持ちよく仕事ができるように、仕事もプライベートも関係なく心がけています。

──“感謝” を忘れず、当たり前を大事にできるのはとっても素敵です…!人財開発部から見たニラクの魅力を語ってください!!

1番は “人” が魅力だと思っています。困っていることがあれば皆が助けてくれたり、相談に乗ってくれたり、とにかく優しいです。他には社宅や家賃補助、食費の補助など “人” を大切にしているからこその福利厚生も整ってます。また、挑戦したいことには後押しや応援してくれる会社なので自分次第でどこまでも成長できる環境も魅力です!

──最後に今後の展望を教えてください!

会社としては、全体の目標としている「日本一のパチンコ企業」を一緒に働いている仲間と創っていくことです。個人的にはニラクで今以上に女性の活躍の場を増やしていけるように会社全体を盛り上げていきたいと思っています!ゆくゆくは女性だけでのプロジェクトや社内サークルなども創り、挑戦してみたいですね!


いかがでしたか?人の魅力に惹かれて入社し、コツコツと努力を重ねて成長してきた水田さん!現在は人財開発部で感謝の心を大切にし、会社の魅力を発信しながら新たな挑戦に取り組んでいます!少しでも興味のある方はぜひ、説明会に参加してみてください〜!説明会でお会いしましょう!!

\ 新卒採用情報はこちらから /


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?