見出し画像

Ep.3 眼から鱗のSTAY HOME プロジェクト

こんにちは!Maya、Sho、Naomi の3人が東京とロサンゼルスからZOOMで「働き方」「ライフスタイル」「日米文化の違い」について雑談するチャンネル Rice & Saltです。

YouTubeをご覧の方はお気づきかもしれませんが、劇的な変化を遂げたNaomiです。事情は聞かないでください。笑

え~、そろそろ自粛解除かと期待されていた、ロサンゼルスの外出禁止令が7月末までが延びました。(ちなみに、アメリカは自粛ではなく規制されています。罰金も取られます。)

まさかこんなに延びるとは、、、びっくりですね。
一方、日本滞在が延びたMAYAはウキウキ状態です。(日本いいなぁ~。)

そんな今回のテーマは、 STAY HOME期間 だからこそ生まれたアイディアやプロジェクト。

一つめは、この自粛期間中に、私の友人が受けた、

▶️▶️ZOOM飲み会面接

え?飲み会で面接?
面接官も混ざり、既存チームと採用候補者複数人でオンライン上の飲み会を行い、採用候補者のコミュニケーション能力、企業文化とのフィット感、チームとの相性といった内面的な部分をテストされる。

監視されながら呑むなんて、、、私だったら、酔えない。笑 (問題はそこじゃない!)

ちなみに、第一面接では業界用語や知識について質問され、返答に苦戦した彼女は面接に落ちたと思ったそう。
無事に採用されたのは、それほどまでに人間関係〈CONNECTION〉が重視されているからなんですね。

自粛であれ、なかれ、仕事仲間に「会いたいと」思える会社はなかなか最強かも。

STAY CONNECTED

2つめは, Sho君と彼がマネージする作家Takaの2人が持つ

アートへの熱い想い「個展を開けないなら、アートを届けてやれ!」

そんな、男2人から生まれたプロジェクト、

▶️▶️日本国内を飛び回って、人と人を繋げるアートリレーWHERE IS HAM

画像1

それぞれ、別々の都道府県からスタートをきった
真っ白なHAM君、4体。

受け取った人は、HAM君にアートをして、次の人へ郵送バトンタッチ。旅をしながら、どんどんカラフルになるHAM君の完成が楽しみです♪
の~んびりリレーのようですが、#WhereIsHam でHAM君の居場所を見つけてみてね!

画像3

アーティスト&プロジェクト詳細はこちら ↡↡↡

▶️▶️ピンチをチャンスへかえる凄腕クリエーター

3つめは、MAYAが元秘書を務めていたカリスマダンサーHOKの失いかけた仕事をiTUNES1位へと輝かせた逆転話です。

ダンス業界で知らない人はいない、アメリカに拠点を置く日本人ダンサーHOK。日本でもジャニーズ事務所SNOWMANのPVなども監督している世界的に有名なダンサーでもありクリエーターである。

画像2

その彼が今年の春に監督を務める予定だった、某アーティストのPV撮影がコロナの影響によりキャンセル。急遽、アニメーション映像に変更することに。仕事がなくなったので、試しにアニメーションソフトを購入して、絵を書き始めてみたら、「あれ、これ出来んじゃね?」と初のアニメーショ映像を10日間ほどで完成。

(並みじゃない、集中力!!!)

素人が作り上げたとは思えないクオリティーで、なんと

iTunesのミュージックビデオ部門で 1位に!

(次元がカリスマ!!!)

まさに、転機を好機にしたHOK

自粛期間ではなければ、開花されなかった才能かもしれないですね。

次の記事では、アメリカ目線からみた就活文化について話したいと思います。

🔻🔻🔻🔻🔻フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします🔻🔻🔻🔻🔻
YouTube
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?