見出し画像

ひとりぼっちの高校時代…

高校時代、私は神奈川県立中央農業高校の生産流通科に通っていた。

1年生はコースはまだ分かれていなくて5組にいたが、2年生からは食品加工コース(4組)と流通コース(5組)に分かれ、私は4組となった。
4組は私入れて女子が25人、男子が14人という、ちょっと女子が多いクラスだった。

実は私にとっては
つらい日々の始まりに
過ぎなかった…


4組になってから数日後…
5組の時に一緒にいたグループから合わないという理由で仲間外れにされた後、つらい日々が始まった。

その後…4組では完全に馴染めずにひとりぼっちになったため、私の事を気にかけたり、声を掛けてくれる人はいなかった。

噂好きの子達に陰口を叩かれたり、グループを組む時は必ず私が漏れたり…
実験の授業で私がうまくいかず居残りさせられた時は、誰も助けようとしてくれなかった。

修学旅行では同じ班の4人と一緒にプリクラ撮ろうとしたら『4人だけで撮りたいから』と言われて去った後、私は泣いた。
割引クーポンも私だけ渡らなかった。

3年生になってからは体育祭の応援合戦に無理矢理参加させられた上、下級生と同じ位置で踊らされたり…

文化祭では皆が写真撮るのに夢中で誰も洗い物をやってくれず、仕方なく私が食品製造室へ行って1人洗い物をしていると…4組の女子2人が『手伝うよ』と。

たまたま私の姿を見かけた食品加工の担当の先生が、偶然通りかかった4組の女子2人に『1人で洗い物してるんだから、手伝ってやれよ』と声を掛けたらしい。

洗い物に専念し携帯を触っていなかったため、担任から何件か着信があった。
会場に戻ると担任と4組の別の女子2人が慌てて『いないから探してたんだよ〜』と言ってきた。

洗い物をやらなかった人達に
そんな事言われても…

卒業式の日、正直に言うと…4組の皆に会う事もなくなるんだなと解放された気分でホッとした。

母校自体は広々していて雰囲気も良いし、地元のイベントで出店された時は必ず寄るけれど…

正直…
4組のクラスメイトに対しては
今でも憎んでいるし、
された事も忘れていないから
あまりいい思い出なんてない。


しかし…
1組(園芸科学科園芸コース)と2組(園芸科学科環境コース)、5組(生産流通科流通コース)に仲の良い友達がおり、また保健室の先生と食品実験担当の先生が私のいとこと同じくらいの年齢で話しやすく、その人達と一緒に過ごした時間は楽しかった。

3年生の時もクラスの雰囲気が嫌だと感じながら…
無欠席、無遅刻、無早退だったという事もあり、1年間の皆勤賞をもらう事になるとは思わなかった…

当時は今みたいにSNSが流行っておらず、ガラケーでメールをやりとりする方が多かった。
今の時代、もし私が高校生だったら…
SNSいじめに遭っていたかもしれない。

4組の人達とはSNSや連絡先で繋がりたくないし、私からも一切連絡はしたくない。
自分を大事にしてくれる人だけで充分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?