見出し画像

その「元気」は、何処から来る?

社会人には、「元気」な人が、一定数いる。
しかし、その「元気」は何処から?を探ると、見えてくる。


一つ目は、マーケティングや心理学、資格や話術、スキルなどで、
外側をかためた「元気」な人。
何だか「凄そう」、なんか「説得力がある」と印象を与え、
講演会・交流会・投資家に、ウケが良く、
実際、データやスキルを駆使し、解決していく。

しかし、”深み”が浅いほど、メッキが剥がれるのも速く、
人が離れていく、売上低迷、急にトブ、
等と一気に上がった分、一気に失速するケースが多い。

また、こうした人ほど、
本当は自信がなく、常に不安で、オドオドしている人が多い。
でも、こうした部分を見せたくない、蓋をしたいために、
外側をより強固にしたり、支配や圧勝で、解消したりしていく。

二つ目は、派手さはないものの、自分の在り方が明確にあり、
それ故の覚悟と自分との約束から、内側からくる「元気」な人。

大器晩成の如く、地道だけど、確実に、
短期間では分からないけど、長期的にみて大きく飛躍していく。

自分の内側から来るため、他人や社会、環境等の外的要素に対しても、
しなやかに、且つ、ブレなく、上手くかわしたり、受容していく。

その「元気」は、何処から来る?


外側を必死になって、付け焼刃で固めるのではなく、
内側から来る、より、自然でフラットな、「元気」を放っていきましょう。

元気は、元の気。
つまり、自分の中に、既にあるのだから。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?