見出し画像

エントロピー2

また、「エントロピー」の話ッス…。(^-^)

全ての物質は、

「エントロピーが増大する方向」


に向かお~ x 2 としてる!

って~コトは、理解してもらえたかな…?(^-^)

でもナゼ?

「エントロピー」


って~言葉を使うのか…?

ぶっちゃけ…

説明するのに便利だからなんだよね…。(^-^)

「説明する側の都合!」


って~ヤツね…。(^-^)

ケムリの「拡散」


に代表されるよ~に、

「(力を加えずに)ほったらかしておくと自然に起こる現象」

って~のは、イッパイ有るよね…。(^-^)

それら全てをひっくるめて表現する時に、

「エントロピー」


って~言葉は、都合がい~のサ…!(o^-^)b

一言、

「エントロピーが増大する現象」


って言えばイイんだからね…。(^-^)

その逆の、

「力を加えずには決して起こらない現象」ってのは、

「エントロピーが減少する現象」


(シャレじゃ無いよ…^^)

って言えばイイんだし…。(^-^)

広い意味で使うと…

「ゴハンを食べたくなる!」

「異性を求めたくなる!」

(同性の場合も有るケド…^^)

「眠たくなる!」

「物を手に入れたくなる!」


って~のも、

「エントロピーが増大する現象」


…だよね…。(^-^)

(「食欲」、「性欲」、「睡眠欲」、「物欲」って…

「欲」の付くモノばっか…!^^)

人が「怠けたくなる!」のも、

「エントロピーが増大する現象」


…なんだろ~ね…。(^-^)

(みんな、ほっとくと怠けるもんね…^^)

それらを「我慢する!」って~のは、

「エントロピーが減少する行為」


…って~コトだよね…。(^-^)


この記事が参加している募集

物理がすき

化学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?