見出し画像

プチオープンを終えながら

時が経つのは早いもので、ふと気がつけば、今年もあと半年になりました。

(正確に言えば、半年と約一ヶ月はありますが、四捨五入してほぼ半年に)

振り返ればこの半年も、アッと言う間に過ぎ去って、季節はすでに夏本番。

とまでは言わないけれど、暑い夏もすぐそこに、来ているように感じます。

それでも時には、そよ吹く風に、穏やかな春のような清々しさを感じたり。

窓から差し込む朝の光や、緑の木々の木洩れ日に、心地良さを感じたり…。

そんな眩しい季節の中で、retro book shop petit chaton は誕生しました。

日本語で説明すると、可愛らしい子猫のような、絵本屋さんになりますが。

外国のレトロ可愛い絵本の表紙を開くように、ドキドキワクワクしながらも。

プレオープンならぬ、プチオープンと言う形で、まずは小さく、ささやかに。

僕たちが夢見たレトロ可愛いブックショップは、こうしてスタートしたのです。

水色の椅子に、絵本のようなお店のチラシを置きました。
お店の白いドアには、petit chatonのロゴを貼りました。
お店に入って右の方には、大きな明るい窓があります。
白い大きな本棚には、外国の絵本をたくさん並べました。
その本棚の隣には、ミシンとガラスケースを置きました。
本棚の上には、パリで買ったエッフェル塔もあります。
本棚の中には、外国の可愛い絵本がたくさんあります。
お店に入って左の方にも、大きな明るい窓があります。
お店の奥には、サヴィニャックのポスターもあります。
お店の奥の本棚にも、外国の絵本をたくさん並べました。
古いミシンのテーブルも、ここにピッタリ収まりました。
古いガラスケースの中には、古いデコレを並べました。
古いミシンの上には、レトロなブリキ缶を並べました。
白い大きな本棚の前には、藤のバスケットを置きました。
バスケットの中には、外国のレトロな絵本を入れました。
この窓辺には、古い雑誌の広告や陶器の猫を置きました。
それから、可愛い猫のグリーティングカードもあります。
この窓辺にいるのは、我が家の愛猫(名前はメル)です。
この窓辺にいるのは、我が家の愛猫(名前はハク)です。
最後に、お客さまをお見送りする僕の妻と愛猫メルです。

と言うわけで、petit chatonのプチオープンも、無事に終えることが出来ました。

これもひとえに、来てくださったお客さまのお陰だと、とても感謝しています。

そして何より、この日のためにいろいろ動いて、協力してくれた妻のお陰だと。

(それに加えて、壁塗りや床張りを手伝ってくれた、妻の友だちのお陰ですが)

思えば最初は二人の夢だったブックショップも、こうして現実になったのです。

と言っても、今はまだお店の中が出来ただけで、お店の外はこれからですが…。

例えばお店のオーニングも、お店の扉や看板も、それからお店のガーデンも。

それらが全て完成したら、その時は、本格的にオープンしたいと思っています。

ですからお店のプレオープンは、今月末か、あるいは来月になるかもですが…。

今月も、無理をしないで楽しみながら、妻と一緒に作業を進めるつもりです。

我が家の猫たちを見習って、焦ることなくのんびりと。そして時には俊敏に。

P.S. 今年の春にオープンしたばかりの錆猫本舗の別館も、お陰さまで順調です。

お店は、毎週土曜と日曜だけの営業ですが、毎回たくさんの方が来てくれます。

(と言っても、いつもゆったりとしたペースで、のんびり営業しておりますが)

三津浜に住む地元の方やご近所さんはもちろん、松山や県内外から、遠路遥々。

そんないろんなお客さまと、いろんな話をするのが、僕の楽しみになっていて。

お店のいろんなモノたちが、好きな方々の元へお嫁に行ったことは、もちろん。

結果的に売り上げも、以前よりも増えたことが、やっぱり素直にうれしくて。

これからも、好きな仕事を楽しみながら、お店を継続したいと思っています。

そしていずれは、この古い建物で、妻と一緒にブックカフェを始めたいなと。

そんなお店は、愛媛県の松山市にある三津浜という町の朝日通りにあります。

毎週土曜と日曜のお昼から夕方頃までやっているので、気になる方はお気軽に。

オープンしてまだ間もない頃の、水色の椅子と看板です。
この青いレトロ可愛い三輪車は、先月お嫁に行きました。
この黄色い子供の可愛いイスも、先月お嫁に行きました。
晴れた日は、お店の前にもいろんなモノを置いています。
お店の隣りの古民家でも、いろんなモノを売っています。
この戦前の大きな鞄も、先日晴れてお嫁に行きました。
店内にも、古今東西和洋折衷、いろんなモノがあります。
花柄のレトロなグラスや、涼しげな氷カップもあります。
昭和レトロな映画雑誌や、壜や額縁もいろいろあります。
古い地球儀や、アメリカの古いボールペンもあります。
レトロなボードゲームや、外国の古い絵本もあります。
アンティークなレジスターも、嫁ぎ先が決まりました。

そう言えば錆猫本舗では、ある日突然近所の猫がやって来たこともありますし。

petit chatonでは、我が家の猫たちも待っているので、会いにいらしてくださいね。

遠くて来れない方は、ネットの販売もやっているので、こちらもどうぞお気軽に。

まだまだ未熟なお店ですが、全店共々今後とも、よろしくお願いいたします。

外国のレトロ可愛い絵本と雑貨
retro book shop petit chaton
愛媛県松山市石風呂町 50-5
プレオープンに向けて準備中

古道具 古雑貨 錆猫本舗 別館
愛媛県松山市住吉 2丁目 3-3
土曜日と日曜日のお昼から営業
数年後にブックカフェを計画中

古着 雑貨 写真 アート kurage
古本古雑貨 百円均一 錆猫本舗
愛媛県松山市住吉 2丁目 3-4
古着屋さんの営業日に無人営業

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。