見出し画像

【#推しのスポーツマンガ】ブルーロックが面白かった【#私の推しキャラ】



ーーー

以前、推しのスポーツマンガという記事で、ちょっとだけ触れたブルーロックというサッカーマンガですが、

2023年現在、かなりのブームになっていると感じます。

ーーー

冬休みが明け私も通常業務に戻ったのですが、顧問先の担当さんや、いつもお願いしている美容師さんや、塾での中学生・高校生など、かなり幅広い年代のかなり多い人数から、面白いという感想を聞いています。

多くの方は、カタールW杯での日本代表の活躍と冬休みのちょっとした空き時間で触れたということですが、私はまだ未読だったため、業務の空き時間にマンガ喫茶(快活クラブ)で、数時間かけて単行本を一気読みしました。

感想としては…

確かにこれは面白い!

簡単にまとめると、サッカー×デスゲーム×JOJO×昼ドラetcのような、とにかく様々な要素が詰め込まれています。

基本はサッカーなのですが、

世界一のエゴイストでなければ世界一のストライカーにはなれない

というテーマそのままに、高校生が生き残りをかけて練習や試合に取り組み、成長していくという話しです。

ーーー

デスゲームですので、当然、味方の裏切りのようなこともありますし、生き残るための葛藤があります。

また、成長するとスタンドみたいな能力を持つようになるのですが、JOJOやイナズマイレブンのように、全く現実離れしていない(実際に一流のプロサッカー選手が持っているような能力を、映像化しているだけ)ところも、面白いです。

さらに、人間関係もドロドロというか複雑に絡み合っているため、前述した美容師さんは、サッカー部分よりもそこが良い!と力説していました。

と内容について色々書きましたが、絵についてもとても迫力がありアツい!です。

ずっと読み込んでいると、ちょっとゾワッと鳥肌が立つくらいの画力がありとても良いです。

ーーー

私のお気に入りキャラは、

第三位 世界一のFW育成機関からなぜか生まれた最強GK・臥牙丸
第二位 見た目と(普段の)態度だけはマトモな主人公・
第一位 一度心が折れてるにも関わらず、もう一度覚醒し主人公に食らいつき、様々なシーンで活躍しているキング・馬狼

ですね。

現在もabemaなどでアニメが放送されてますので、とりあえず無料放送を見て少しでも興味が湧きましたら、単行本もぜひ読んで欲しい作品です。

作画崩壊もせず、OP曲がとても良いので、単行本だけでなくアニメも一見の価値ありです。


性別関係無しに、幅広い年齢層を対象にした話題になること間違い無しです!



☆他の関連記事☆

画像は【つかサッカー】さんからお借りしました。ありがとうございます。


#推しのスポーツマンガ

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

推しのスポーツマンガ

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。