見出し画像

【福島県/県立中学校・高等学校等】2024年2月(3)【教育の現状レポート】

お疲れ様です。
人財教育/人事労務コンサルタントP206です。

ーーー

福島県教育委員会は、2023年3月にnoteと協定を締結し、「福島県の教育を支える地域の人々や企業・団体などが発信する情報をまとめたメディアをnoteに構築する」という、新しい試みをスタートしています。



このプラットフォームには、興味深い記事・多くの方に共有して頂きたい記事などが多く発信されています

私も福島県の教育に関わっている一員ですので、様々な関係者の思いを伝えるため、定期的に取り上げることが出来ればと思い、まとめ記事を発信しています。

今回は『2024年02月20日まで』の記事まとめです。



ーーー

1.全国高等学校フラ競技大会 第11回フラガールズ甲子園で福島県立あさか開成高等学校が最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞!(県教育委員会)



 皆さんはフラガールズ甲子園をご存じですか?

 フラガールズ甲子園は、初代フラガールの小野恵美子さんの発案により、2011年から始まった大会です。
かつては、日本有数の石炭産出を誇っていた常磐炭鉱。
戦後のエネルギー革命によって石炭産業が衰退する中、1966年にフラによって新たな産業を興したのが、常磐ハワイアンセンター(現 スパリゾートハワイアンズ)です。

 この話は、映画『フラガール』にも描かれているので、ご存じの方も多いかもしれません。
震災の年に始まったフラガールズ甲子園。
大会の開催を通して、いわき市から全国にフラ文化を発信することで、復興と風評払しょくの一翼も担っています。

 コロナ禍でフラガールズ甲子園がオンライン/フラ・フェスティバルとなった年もありましたが、昨年度から復活。8月20日にいわき市で開催された全国高等学校フラ競技大会第11回フラガールズ甲子園において、福島県立あさか開成高等学校が最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞しました!!

最優秀賞・文部科学大臣賞の受賞は、令和元(2019)年の第9回大会に続き2度目の受賞となります。
その報告のため、あさか開成高校のフラ・タヒチアンダンス同好会の高校生8名が校長先生と顧問の先生と共に県庁に来てくれました。

郡山高校のチアダンスや帝京安積高校の和太鼓部など、福島県の高校は音楽系の部活が盛んですね。
これからもその伝統を継続し発展させて欲しいです。

ーーー

2.安積高校の併設中学校建設(県立安積高校)



 令和6年あけましておめでとうございます。
令和7年4月に開講予定の安積中学校(仮称)校舎の基礎工事が急ピッチで進んでいます。

 それに伴って、校内(高校)では、令和2年4月より「単位制導入・併設中学校設立ワーキング・グループ」として、中学校の学びや中高連携のあり方などについて協議してきましたが、令和5年度4月より「学びの変革推進委員会」として委員会に格上げし、構成メンバーも増員した形で、高校のスクールポリシーや、中学校の学びのあり方など、さまざまな学びのあり方について検討しています。

 県立安積中学校(仮称)の開校説明会のために、福島県教育庁で作成したパンフレットでも、生徒一人一人の好奇心を全教科で大切にしながら、「ワクワク」「ドキドキ」する学びや、学びの過程における具体と抽象の往還の重要性、学んだことを未知のものへ応用する実践力などについて示されました。

何においても、少しずつ形が見えることは楽しいですよね。

ーーー

3.機械科 課題研究発表会(県立郡山北工業高校)


1/19(金)機械科で課題研究発表会が行われました。

今年のテーマは1組
1班「ゴルフカートのレストア」
2班「水上自転車の製作」
3班「ピッチングマシンの製作」
4班「バギーのレストア」
5班「パンチングマシンの製作」
6班「マルタ投げ製作」

2組のテーマは
1班「エアホッケー製作」
2班「ドラム缶でピザ窯」
3班「ホグワーツ城製作」
4班「ミニ四駆製作」
5班「燻製器製作」
6班「カートのレストア」
でした。

今年の機械科は乗り物のレストア(修理)のテーマが多くありました。
金属材料を扱うテーマが多く、加工も溶接や金属への穴あけなど、機械からしい内容になっています。

以前、顧問先(自動車修理業)で、年代物外国車のレストアをされているという話しを思い出しました。
レストアは、現在の自動車業において一定の需要がある業務代用だと思います。

ーーー

4.緑地土木科『VR体験!』をしたよ👍(県立磐城農業高校)



1月18日(木)に出前授業で新潟県の『小柳建設株式会社』から講師の方を招き、最新の建設業について教えて頂きました。

操作の仕方を教えて頂きながら、一人一人体験することができたんだ。
何か不思議な感じがしたよ。
とっても面白かった。

建設業×VRは、現在様々な取組みが行われています。
将来的に有望な内容だと言えます。



★前回のまとめ記事★

★他の福島県中学校・高校関連記事★


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ふるさとを語ろう

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。