見出し画像

納会もGatherでやってみた

こんにちは。レスキューナウで人事労務を担当しているカラサワです。
現在レスキューナウはリモートワークがメインであるため、社内のコミュニケーションを活性化するためGatherというツールを導入していますが、雑談から社内勉強会、プロダクトの方向性や仕様の調整、技術的な課題などの重要な議論の場としても活用されています。
少し前の話になりますが、年末に初の試みとして「納会」をGatherでやってみましたので、その様子を少しご紹介したいと思います!

納会のテーマ

今回のテーマは以下の2つで臨みました。
・今年一年の頑張りをみんなで楽しくねぎらう
・リモートワークになり接する機会の減った社員同士がコミュニケーションを図り、社内のネットワーク広げる

参加も入退場も自由!

昨今「会社飲み会」を検索すると「気を遣って疲れる」「業務以外で会社の人と関わりたくない」「長い」などネガティブワードが沢山出てきますし、実際参加を躊躇う人もいますので、「参加の敷居は低く」「(楽しいまま)サクッと終わる」ことを目指して、今回は「参加自由」「入退場自由」「1時間ポッキリ」とし、参加対象者も、社員だけではなく、アルバイトの方や、フリーランスの方もウェルカムにしました。

堅苦しい儀式はナシ!

いきなり乾杯スタートです笑!会社飲み会あるあるですが、お偉い人の型にはまった長い挨拶や前時代的な締め等の儀式は極力ナシにしました。
ところで、スタートの掛け声となる乾杯の発声を最近結婚したという幸せ絶頂の社員にお願いしたところ、なんとその者はけん玉の猛者であることが判明!!参加者の前で大技を披露してもらいました。

メイン①:ゲーム大会(イベントは楽しく)

今回は準備期間が短かったので、オーソドックに「ビンゴ大会」をやることにしました。私自身は初体験のオンラインビンゴです!
景品は以下のとおり。メールやSNSで贈れるデジタル目録ギフトです。
1位:松阪牛 特盛り1kg
2位:紅ずわいがに 特盛り1kg
3位:ハーゲンダッツ&フルーツティアラアイスセット
4位:みきゃんのおそうめん 2個セット
5位:アパ社長カレー
運営スタッフにオンラインビンゴの経験者がいて事前にスタッフ間でテストもしたので、当日はスムーズに盛り上がりました。
次回はゲームも景品もアップグレードできたらいいな~と思ってます。

メイン②:コミュニケーションタイム(親睦を深めよう)

ビンゴで温まった雰囲気のまま、今回のテーマの一つでもある「社内コミュニケーションの活性化」のため、後半は参加者をグループ分けして歓談タイムを設けました。私も普段あまり話す機会が少ないメンバーと仕事以外の話を色々できたので、きっとお互いの心理的距離感は近づいたでしょうし、今後仕事の場面でも話しかけやすくなった、と感じました。
個人的にとても楽しかったので、納会締め後も1時間くらい居座っちゃいました笑

もちろんアバターで参加します

成功の秘訣は「気軽さ」!

リモート納会は初の試みですし自由参加にもしたので、実際どのくらいの方が参加してくれるか不安でいっぱいでしたが、結果、フルタイム社員はほぼ参加してくれました!
Gatherの良さ=気軽さ(自宅から、ラフな服装のまま、好きな食事で、入退場も自由で、etc)は、参加の敷居を下げるキーになったと思います。

難しかったところ

運営サイドとしては、リアルイベントと勝手が異なり、どのグループが盛り上がっていて、誰が乗りあぐねているのか、全体と個々の状況が見えづらく、瞬発力のある臨機応変な対応は難しく、細かい気配りには不安が残りました。通信が不安定(接続状態が悪かった、強制ログアウトされた、画面共有ができなかったなど)など、ストレスを感じた方もいたかもしれません。
また、パートさんやフリーランスといった方の参加が少なかったので、そういった方も参加しやすい雰囲気づくりや設定が足りなかったのかな、と課題も残りました。

まとめ

以上、初めてのレスキューナウ納会@Gatherをレポートしました。
反省点や改善点はもちろんありますが、リモートの良さを活かした気軽に楽しめるイベントになったんじゃないかと思います。
もちろん、会社イベント(特に飲み会)に対して前向きではない方もいるでしょう。私も若かりしときは会社の飲み会が辛かった経験があり、昨今飲み会を控える会社も増えてきているようですが、試行錯誤して行った結果「気軽に楽しめた」「これなら次回も参加したい」という声を参加者から頂けたことは素直に嬉しかったです。社員も会社もウィンウィンなイベントならいいですよね!
今回レスキューナウのメンバーみんな協力的で積極的に参加してくれたので、本当に感謝です!

最後に

レスキューナウは、日本唯一の危機管理情報の専門会社として、防災分野で様々なサービスを提供しています。防災・危機管理の重要性が叫ばれるなか、当社も事業拡大につきメンバーを積極採用しています。
災害や危険から安心な暮らしを守る事業をやってみたい、自分の価値観と共感できる部分がある、ちょっと興味が沸いたので話を聞いてみたい、ぜひ応募したい、などなど、当社に少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひリクルートサイトを覘いてみてください!


この記事が参加している募集

人事の仕事