見出し画像

自我が芽生えたけどめっちゃ大変なんだが…!?(自我、自分軸、アイデンティティ)

みなさん自我、芽生えてますか?

私の自我についてはこのnoteで説明してます。

ここで言う自我は、赤ちゃんのときに、自分が自分、相手が相手、と気付くことではなく、

大人になって、

私ってこんな人間なんだ〜って気付くことを表しています。

アイデンティティとか
自分軸
ともいいます。

私は二十歳で自我を確立してまだ2年目のひよっこなのですが、

最近本当に思うのが、

自我って大変〜〜〜〜〜!!!!

まーじで大変、、、

大変じゃないですか?自我

まだまだひよっこだから仕方ない、伸びしろしかないぞ、と鼓舞する毎日です。

自我が芽生える前の自分は、自分があるようでなかったので、周りの言いなりで、自分がないために、自分にとってのストレスも感知できず、気付いたら体を壊す、みたいな人間だったので、

ある意味では社会性はありました。

自分がないと社会性、協調性の部分でとても楽なのです。

自我芽生えた2年目のやっと立ってよちよち歩きできるようになった位のひよっこの感想ですが、

自分自身があると、周りの意見も私の意見もあり、自分のやりたいこととやりたくないこともできてしまい、めちゃくちゃ大変です、、、

自分があるって本当に大変、、、、

私の意見も話して理解してもらって、相手の意見も聞いて理解して、中間地点を探す作業とか

自分の意見がなかったらどんなに楽だったか、
なまじ知っているため、

私の意見を殺して合わせようとしてしまう私がいます。

めんどくさいし、それもありなのですが、
私自身のことをしっかり考えると毎回そうとも言えません。

やっと自分の意見を話せる喧嘩ができるようになったし、初めて親に自分の意見を言えるようになったりと、自我2年目の初心者は自我を操作するもの探り探りな感じです…

例えば家に帰ってから、

自我がないときも、

人間関係について一人反省会を開いていたのに

自我が芽生えても一人反省会は開かれています。

私今日一人で喋りすぎたかな〜とか
今日のあのときの態度大丈夫だったかな〜とか
嫌われてないかな〜とか

HSPの方はあるあるかもしれませんが
しんどいですよね〜

せっかく自我が芽生えたから

私は私!!

このままの私と付き合ってくれる人や、
私が大好きだと思う人に心を配りたい!
どうでもいい人に嫌われても別にいいじゃない!

と最近は
早めに反省会を切り上げることができるようになりました。

でも、

大変は大変

ほんと自我って大変だわ〜〜〜〜〜

まだまだ自我2歳児のひよっこですが
少しずつ扱いが上手になっていけるよう
のんびりがんばってます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?