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 百貨店の三越が郊外の大型商業施設へ出店していた時期がある。いわば商売敵でもあるイオングループの郊外型巨大ショッピングセンター(SC)「ダイヤモンドシティ」(現イオンモール)、スーパージャスコと同じ建物内という立地で相次いで二店舗営業を始めた。2006年に一店舗目のむさし村山店を出店。マーケティングを誤り来店客層のニーズを充分読むことが出来ず、売上げが目標を下回り、早々と2009年に退店してしまった。二店舗目の名取店は2007年の出店。地域の団塊ジュニアをうまく取り込み、順調な売上げを示したのは一年目だけでこちらも早々と2009年に撤退。

 どちらも2核1モールと日本では大型のモール。

一方、アメリカの郊外型SCは三つのデパートが核店舗で入るモールは当たり前。世界最大のSCと言われるミネアポリスの「モールオブアメリカ」のように4つのデパート(ノードストローム・メーシーズ・ブルーミングデール・シアーズ)の間を、五百店を超える専門店が軒を連ねているモールが結んでいるところもある。

 こうした店に入ってみると、日本で言うところのデパ地下グルメなどはなく、衣料品やリビング用品が中心でデパートブランドの信頼感から年齢層も幅広いようだ。日本の百貨店ではこうした店舗の郊外化は非常に遅れており、今だに都心の駅前や繁華街立地がその大半だ。いや実験的に出店はしたものの、商品政策が誤り早々に撤退するという惨めな結果。

「郊外VS中心街」は見方を変えれば、「スーパー対百貨店」

でもあり、百貨店はこぞって差別化を図るためにスーパーブランドショップの誘致に奔走している。しかしアメリカのモールはそうしたスーパーブランドも単独でモール内にテナント出店しているケースが多いため、おのずと百貨店各社は自社開発の商品・自社で責任を持って売場作りをしていかないと、専門店とは勝負をしていけないし生き残れないのだ。

 地方都市への出店が一服した感のある大型店は、ここのところ首都圏や東海圏、近畿圏で次々と新規のショッピングセンター計画を進行させており、地方に遅れて都会も時代は都心から郊外へとシフトチェンジ。特に出店が積極的なブランドは、三井不動産のららぽーと

 ここ5年だけでららぽーと湘南平塚、同名古屋みなとアクルス、同沼津、同愛知東郷をオープンしている。どれも店舗面積6万㎡を超える超弩級のショッピングモール。今一番旬で話題、最新の専門店が集合しているので集客力も半端ない。団塊ジュニア世代の買い物傾向は郊外に居住するのを好む人は、あえて都心まで買い物に行きたがらないという傾向も出ているそうで、益々郊外型SCの人気を裏付けるような結果も出ている。

百貨店各社は新店出店を辞め、大金を投じて都心の既存店をリニューアル中。

 対して老舗百貨店は本店重視に舵を切った。高島屋は日本橋店に三〇〇億円、伊勢丹は本店に一五〇億円もの巨費を投じて改装。こんな資金があれば郊外型SCへの出店を何店舗可能にするのか。とも思えるのだが、それでも都心の大型店にこだわり、格式にこだわる。売上げが縮小傾向にある百貨店業界は、今、地方店舗を大なたを奮い、都心の大型店に勝負を掛ける、方針を横並びで執っているが方向転換をしないままで、いつまで経ってもマイナス傾向に歯止めがかからないばかりか、存在意義すら問われかねない状況になってしまった。頼みの綱のインバウンドは全滅した。

現在、地方都市では県庁所在地クラスでも百貨店が今夏軒並み閉店となり、徳島市や福島市、大津市は百貨店を失ってしまった。かと言って代わりの企業が手を挙げる訳ではなく、このまま都心からデパートの火は消えてしまい、周辺の商店街にも人はいなくなるのだろうか?

 徳島市そごうは最後の年間売上がそれでも120億円

はあったので、そのまま消え去るにはあまりにも惜しい数字。そのうち外商売上が約4割あったのだが、それをどこが代わりに獲るのか。やはり百貨店の看板なくして獲りに行くには難しい富裕層や老舗の地元企業を相手にしていかなければならない。そして何よりも若い人にとっては百貨店のある街の記憶が創られなくなってしまうことへの恐れ。百貨店は存亡の危機にある。

まとめ①三越百貨店は2000年代にイオンと組んで郊外型商業施設出店②短期間に撤退に追い込まれた反動からか都心店に重心を移しインバウンドで失敗③今年に入って地方の県庁所在地の百貨店が相次いで退店に追い込まれている④失った売上以上に百貨店が無くしたあこがれや親しみ

 例え規模は小さくても地方都市の中心部にある百貨店を存続していくことは、デパート文化の継承に絶対必要と思う。また都会部においては、若い層、ニューファミリーのライフスタイルには欠かすことのできない郊外の大型ショッピングモールに、新業態を開発してテナント出店をしておくことも、百貨店ブランドの今後にとっては必要ではないだろうか。そうしなければあと5年もすると東・名・阪・福・札の大都市商圏でしか利用価値のない業態になってしまうのではと危惧する。

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