見出し画像

【チカホへの道2024 #1】今年もやります!北大サイエンスフェスタ!

今年もイベントやります。
北海道大学サイエンスフェスタ。
プレスリリースや一般公開に先立てて情報初出しですが、今年の開催が決定です!
2024年12月14日(土)・15日(日)の2日間、札幌地下歩行空間(チカホ)は北大の研究で賑わいます。

今年の企画が動き出します!

北大の学生の研究発表と、北大のバラエティ豊かな研究を体感できる2日間。
2022年初開催、2回目の2023年(昨年度)は「さぁ、未来を見に行こう。」をテーマに開催しました。

北海道大学の学生が、自身の研究成果を活用し、SDGsに貢献する取り組みをわかりやすく伝えるポスター発表。

「博士学生が描く66のミライ」会場では、
博士学生が研究をわかりやすいポスターにまとめて発表。
昨年はポスター会場だけでも3000名近い方が来場!

SDGsに貢献する研究を進める北大の研究者の発表。「未来社会の開拓者」になり得る小学生や高校生、大学院生の活動を様々な形式で紹介。

2023年はサッポロファクトリーでステージ発表がありました。
今年は…?

ワークショップや体験授業、そして楽しく北大やサイエンスを学べるカードラリー、カードゲーム。

予約制ワークショップは満員御礼、当日参加可能なプログラムも大賑わいでした

北大の研究成果を味覚で実感できる、大人気グルメの販売。

北大余市果樹園のりんごを使用したパイ、
北大短角牛など北大の研究成果を味わえる商品は大人気!

2022年・2023年、ご参加くださった皆様ありがとうございました。今年も、盛りだくさんな2日間をお約束します、北海道大学サイエンスフェスタ。
2024年の実施に向け、北大教職員コアメンバーと、イベント実施のプロフェッショナルたちの第1回合同会議にて、企画が動き出しました。

ものすごいスピードで意見がわいわい飛び交います。
学生の活動をどう市民の皆様に伝えるか?どう企画を組み立てるか?

すでに、自治体や他大学からも出展や協力したいとの依頼が殺到。ステージ、お、おさまるでしょうか…(運営チームは今年も一切の休憩ができないのでしょうか…)というくらい、盛りだくさんのコンテンツになりそうです!

ちらみせ。今年は「共創」!

昨年までの【チカホへの道 #1】よりもかなり早いお知らせとなりました。
ぜひ、皆様、2024年12月14日(土)15日(日)は札幌のチカホにお越しください。
そして、発表したい!という北大の大学院生や研究者の皆様。運営に協力したい!という北大教職員・学生の皆様。出展にも興味がある自治体・企業・団体の皆様。お気軽にお問合せください!(いまなら間に合います!)
※最初、2024年12月13日(土)14日(日)と記載していました…申し訳ありません!土日開催です

今年も全力でよい場をつくります!

昨年までの開催まで&当日のレポもぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?