見出し画像

【リペアの中途面接解説】第四回 どんな経歴の社員がいるの?

こんにちは!リペア人事の関口です!

第三回の記事の最後にフキタさんからプレッシャーをかけていただいた(?)ため、面白い記事になるか不安ですが…(笑)四回目となりました中途面接解説シリーズ!今回は総合リフォーム事業部の社員の経歴についてご紹介していきます!

面接内でも学歴や経歴よりも人柄を重視している当社ですが、本当に色んな経歴を持った社員が多く、私も入社したときにびっくりした記憶があります!

現在、中途で入社して活躍している社員の経歴含め、関口が調査した結果をもとに紹介していきますね🙌

営業未経験の社員はどれくらいいるの?

業界のお話しをする前に…、株式会社リペア総合リフォーム事業部では、リフォームの営業職を募集していますが、実は営業未経験で入社する社員がとっても多いんです

調べてみると、なんと全体の72.7%!7割以上の社員が営業未経験で入社しているという結果になりました。

商社や広告代理店でゴリゴリ営業してた!という社員もいますが、ほとんどが営業未経験です✨

▼実はこの記事でインタビューしている、10月に入社してくれたお二人も営業経験なしです😉


どんな業界を経験していた社員が多いの?

営業未経験の社員が多いリペアですが、入社前はどんな業界で働いていた社員が多いのでしょうか?ズバリ、サービス業経験者が圧倒的です!半分近く占めていますね😮

職人してた!不動産管理やってた!という経歴で、リペアで今までの経験を活かしてくれている社員も24%ほどいますが、それでもサービス業の半分です…!

他業界に分類されている中には、保育士料理人バンドマンプロサッカー選手芸人・・・とめずらしい経歴の社員も👏

▼元芸人 平野店長のインタビュー記事もよかったら🤗


サービス業出身者は…
・居酒屋等の飲食店
・コンビニ
・アパレル
・家電量販店
・アミューズメント施設
などなど。いろんな経験の社員多数。みなさん接客の経験を営業に活かして活躍してくれています!

▼いろんな経歴の社員にインタビューしている記事も是非!


リペア社員のいろんな入社理由

次は、営業・業界未経験だったリペアの社員に、入社してくれた理由を聞いてみたので紹介しますね🤗

Q. 入社したからこそ言える、本音の(笑)入社理由教えてください!

飲食店勤務だった社員
A. 飲食店での仕事は楽しいけど、生活リズムが結構大変だったので転職を考え始めて。接客経験活かせるっていうのもありますし、単純に営業なら稼げそうだなぁと…!(笑)

カメラ屋勤務だった社員
A. 建築に興味があったのと、カメラ屋でしてた受け身の接客ではなくて自分からアプローチする営業に挑戦してみたいっていう希望があって、その条件で探してたらリペアを知ったんです。地方に住んでたんですけど、上京してる友達も多かったから東京行くのもアリだなと思って面接を受けました!

コールセンター勤務だった社員
A. 物件の内見をするのが大好きで(笑)、これ仕事でできたら楽しいだろうなって(実際に仕事で物件行けるの楽しいんです!)あと、営業だけじゃなくて、事務作業や現場管理もできるのが知識増えそうでいいなって思いました。

既に入社しているからこそ教えてもらえた、いろんな理由があって聞いていて面白かったです😙あと、HPやこのブログに載っている社員インタビューを見て、異業種からでも挑戦できそうと思ってくれた方が多くいました!(うれしい限りです…!)


なぜ業界・職種未経験でも活躍できるの?


リフォーム業界・営業ともに未経験の社員が多いリペアですが、なぜ未経験でも入社してもらっているのか?それは、未経験の社員が大活躍してくれることが分かっているからです。

リペアの営業のお仕事では、知識・経験よりもまずはコミュニケーション力がとっても大事なんです!

なぜかというと…
飛び込みなしの既存のルート営業がメインなので、お客さんにいかにたくさん長く使ってもらうか、つまりリピート率が重要なんですよね🤔また、工事をスムーズに進められるように情報伝達もとっても大事!

そのため、業界や営業の経験が既にあることよりも…
・人と話すことが好き
・接客ずっとやってました
・常連さんと仲良くなるの得意なんです
・対人スキルが営業としてどれくらい通用するのか挑戦してみたい

そんな方が向いているお仕事なんです🔥だから面接でも学歴や経歴よりも、人となり重視なんですよね😊

さらに次回の面接解説シリーズでは、実際に活躍している社員の特徴やインタビューをする予定です!なぜ未経験でも活躍できるのか、さらに知ることができる内容にしますので、是非ご覧ください♪

▼接客経験を活かしてみたいなという方、是非、エントリーお待ちしております!


▼新卒の方はこちらから(冬インターンもやります!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?