見出し画像

【リペアの中途面接解説】第二回 こういうところ見てます!大公開!

こんにちは!人事のフキタです!
突然ですが、皆さんは「面接」と聞くとどういったものを想像されますか?
・緊張する
・何を話していいのかわからない
・自己アピールの仕方がわからない
・一方的に判断されるみたいで怖い・・・😰
などなどたくさんの不安や疑問もあるかと思います。

そこで今回は面接担当の私フキタがお送りいたしますのは、「リペアの面接はこういうところ見てますよ」大公開!です!
これを見て安心して面接に臨んでいただけると嬉しいです😀

「リペアの面接ではどういうところを重要視しているの?」

① 挨拶がしっかりしているか
② どんなテンションなのか
③ 確固たるもの(明確なエピソード、理由、動機、信念)があるか

主なものはこの3つです!!!

「え、これだけ?」と思うかもしれませんが、これだけです。
実際に私が転職活動をしていた時、いろんな会社の面接を受けてました。
当時の印象と今のリペア面接とを思い返して比べてみると、「結構違うな~」と感じます。
では、それぞれ「なぜそこを見ているのか?」についてそれぞれご説明します。

①挨拶がしっかりしているか
もうこれは言わずもがなです!
業界・職種関係なくコミュニケーションには絶対必要ですね!

②どんなテンションなのか
その人ごとの性格がよくあらわれる部分ですね!
緊張しているのもわかりますが、あまりにテンションが低すぎると「お客様にもこういった対応をしてしまうのでは?」と不安になってしまいます😥

③確固たるもの(明確なエピソード、理由、動機、信念)があるか
これは弊社がその人の個性や人柄をすごく重要視しているからです。
「なぜそう思ったか?」、「その後どう行動したか?」これは弊社のお仕事でもかなり大事な要素になります!

「他社との面接の違いってなに?」

先ほど「リペアの面接って他社さんとちょっと違ってる部分があります。」
と書いたのですが、どういったところが一般的な面接とリペアの面接の違いがあるのか、についてもお伝えします。

▶他社との違いその①
面接官がめっちゃ緊張しています。
面接官って、淡々とした人事面接官がいて、ベテランの現場の責任者の方がいて、経歴やスキルについてどんどん質問していく・・・というイメージがあるかもしれません。
実際に私も転職活動中に参加した面接で、↑のような場面に遭遇した記憶もあります!(怖かったです!笑)

リペアの面接に面接官として参加するのは、私フキタと事業部の責任者(店長など)です。(事業部によっては事業長、セクション長、などの責任者が参加する場合もあります)

この責任者(特に店長)は現場のことなどの経験値はものすごくて、頼れる方ばかりなのですが、面接官経験はからっきしです(笑)
いつも面接開始直前には早めに集まって雑談などしているのですが、大体の方が「緊張する~~😫」と言ってモゾモゾしています。

「ちょっとでも揚げ足取って質問してやろう🤨」みたいな考えの人間はまずいません!

これから参加していただく方は、「ああこの人も緊張してるんだな」と思って安心してください(笑)

▶他社との違いその②
経歴・スキル以上に【あなた自身のこと】が知りたいです!
先ほど「お互い緊張している」と書きましたが、お互い緊張しているばかりでは話したいことは話せず、聞きたいことは聞けません!

リペアの面接では、スキルや経歴だけでなく、趣味など、その人自身の持ち前の個性やバックボーンを知りたいと思っています。

「最近サウナにハマってて・・・」
「筋トレで10キロ痩せました」
これは最近面接の中で応募者さんが話してくれたことです。

「私は月〇件の案件を獲得し、〇〇円の売り上げを達成し~・・・」という情報ももちろん知りたいですが、それ以上にあなた自身のことを質問させてください😊

---------------------------------------------------------------

こちらも面接官一同、参加される皆様が緊張されないようにアレコレ工夫を実践しています!
なので皆さん側も肩の力を抜いて、「面接を楽しもう!」という気持ちで参加いただけると嬉しいです🤗

---------------------------------------------------------------

「実際に面接を経験した社員はどう感じてた?」

これだけ書くと、「本当に?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、つい先日10/1に中途入社いただいた2名の方にインタビューしてみました!ぜひご参考くださいませ!

ご入社おめでとうございます!🎉

Q.面接の雰囲気などはどうでした?緊張した?
Hさん>久々の面接だったのでめちゃくちゃ緊張してました!でも他社さんで結構ゴリゴリの体育会系面接も受けていたのですが、すごくラフで話しやすくて安心しました。
Nさん>ZOOMでの面接に慣れてなかったので緊張はしていたんですが、話す内容とかもあらかじめ準備はしていたのですが、そういった質問はなく、逆に肩の力が抜けて話しやすかったです。

ここでは書けない店長の面白いエピソードも教えてくれました(笑)

Q.面接官(店長)の印象どうでした?入社後印象は変わった?
Hさん>面接時から「話しやすそうな人だなぁ~」と感じていた印象そのままでした。なので入社前後での店長へのギャップはなかったです。
Nさん>正直面接が始まった時点での第一印象は「怖そう」でした😅
ですが、実際に入ってみると全然優しくて、すぐ仲良くなれました!今では毎日楽しく現場に同行させてもらってます。

とはいえまだまだ店舗では緊張している様子・・・?

---------------------------------------------------------------
いかがでしたでしょうか?
みなさんのご参考になれば😄
リペアの面接は判断する場ではなく、お互いのマッチングを図る場です!
ぜひたくさんお話ししましょう!🤝

次回の記事では、【オンライン面接のコツ】についてお伝えします!
こちらもぜひご参考くださいね!

少しでもご興味を持っていただけたらぜひエントリーください!
▼中途エントリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?