見出し画像

中古+リノベーションの極意 #09/理想のリノベの作り方

こんにちは🙋🏻‍♂️足立 淳と申します。

私は東京で株式会社サムタイムズという小さな不動産会社を経営しており、日々、お客様の素敵なお住まい探しのサポートをしています。

こちらのnoteでは中古物件+リノベーションのプロの視点から、中古物件の選び方リノベーションのポイントについて連載でお伝えしています✏️

バックナンバーは以下よりご確認ください👇

第一話 戸建vsマンション
第二話 新築vs中古
第三話 リノベーションのコツ
第四話 物件の探し方
第五話 良い物件の条件
第六話 良いマンションの条件
第七話 良い戸建物件の条件
第八話 リフォーム会社の選び方

第九話の今回は「理想のリノベの作り方」について、考えていきたいと思います❗️


リフォーム会社が決まったら打ち合わせスタート❗️

信頼できるリフォーム会社が決まったら、リノベーションの打ち合わせが始まります🤼‍♀️

もちろん、リフォーム会社はリノベーションのプロですので、プロならではの視点で間取りのプランやお見積りを提案してくれるのですが、お客様がどんなリノベーションを希望しているのかを把握できなければ、良い提案をすることはできません🤔💭

とはいっても、ほとんどの方にとって、リノベーションは初めてのこと。

リノベーションの希望といっても、何をどう伝えれば分からないという方も多いと思います😣

まずは理想の暮らしをイメージしてみましょう

私は小さくても良いので、集中して仕事ができるワークスペースを希望しました。

まずは一旦、予算などの現実を置いておいて、自分がその住まいで、毎日どんな暮らしがしたいのかをイメージしてみましょう😌

イメージをする時に、平日に朝起きてから寝るまでの行動、土日などお休みの日に朝起きてから寝るまでの行動をそれぞれ想像してみます☕️

例えば、今の家は寝室に朝の光が全く入ってこなくて暗いのが嫌なので、新しい家では朝の光がサンサンと差し込む寝室で目覚めたいな〜とか🛌

夜は間接照明で明かりを落として、ゆっくりお酒を飲みながらプロジェクターで海外ドラマが見たいな〜とか🍿

休みの日には仲の良い友達を家に招待して、ホームパーティを楽しみたいな〜とか🍾

なんでも良いです❗️まずは今の自分にとって、どんな暮らしが理想的なのかを、予算などを気にせずに想像してみて、思いつくだけ、ノートやスマホのメモなどに箇条書きで書き出してみましょう✏️

暮らしをイメージする時に役立つツール

理想の暮らしが思い浮かんだら、次は具体的なイメージに落とし込んでいきます。

実際に思い浮かべた理想の暮らしが実現できそうなインテリアの写真を探してみましょう📷

以下にインテリアのイメージを膨らませるのにオススメのツールをご紹介します👇

◎ Pinterest(ピンタレスト)

ご存知の方も多いかもしれませんが、ピンタレストは世界中の膨大な写真が検索できるサイト(アプリ)です📲

例えば ”お風呂” とか ”トイレ” などと入力すると、おしゃれなお風呂やトイレの写真が一覧でたくさん出てきます🛀

気に入った写真を保存することもでき、リフォーム会社のプランナーさんと共有することもできるので、とても便利です。

ピンタレストはスマホのアプリもありますので、是非ダウンロードしてみてくださいね。写真を見てるだけでとても楽しいですよ😊

◎ Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ

利用されている方もかなり多いと思いますが、Instagramにもリノベーションの写真やアイディアはたくさん掲載されています❗️

検索機能を使って、「#リノベーション」や「#洗面所インテリア」などのタグで検索すると効率良く情報収集をすることができますので、一度試してみてください🥸

◎ インテリア雑誌や書籍

このあたりの雑誌がオススメです!

写真の量ではピンタレストには敵いませんが、インテリアの専門誌や書籍は綺麗に写真が整理されて掲載されていますし、ペラペラとめくりながら見ることができるので、思わぬデザインやアイディアとの出会いがあったりします📙

本屋さんのインテリアや住まいの書籍のコーナーで好みの雰囲気の本を手に取ってみると良いですよ。図書館でもインテリアのコーナーはあるかと思いますので、近所に図書館がある方は、一度、覗いてみても良いかもしれません📚

本や雑誌にも付箋などを貼り付けて、リフォーム会社さんとのお打ち合わせに持っていきましょう🚶🏻

優先順位をつけて予算に合わせていく

理想の暮らしのイメージがついたら、次にそれぞれの項目に優先順位をつけていきます📊

あまり細かく優先順位をつけるのは難しいので、ざっくりと以下の2つの項目に分けられれば十分かと思います☝🏻

🔸 絶対に実現したいこと(MUST)
🔸 できれば実現したいこと(WANT)

こんな感じで、箇条書きで分類するとやりやすいです。

ここまで希望の条件が整理できれば十分です❗️

あとはリフォーム会社のプランナーさんがご要望に基づいて、プランや見積もりを作成し、提案してくれると思います👨🏻‍💻

リフォーム会社さんにもよりますが、理想を全て叶えた予算無視バージョンと、できるだけ予算に収めたバージョンの2〜3パターンほど提案してくれることが多いと思います。

打ち合わせを重ねてプランに落とし込んでいく

これは現地でカーペットの色を選んでいる様子です。

あとは大体2〜3週間に一度のペースで、リフォーム会社さんと打ち合わせを重ねていきます。ここがリノベーションで一番楽しいところです❗️是非楽しみながら打ち合わせに臨んでくださいね😊

リフォーム会社さんと打ち合わせを行いながら、お風呂やトイレ、キッチン等の設備のショールーム(都心だと新宿近辺にたくさんあります)に行って型番を決めたり、フローリングや壁紙なども実際にリフォーム会社に置いてあるサンプルを見ながら、細かい仕様を決めていくことになります✏️

設備もメーカーはたくさんありますし、膨大なバリエーションがありますので、自分達だけで無計画に見に行くのは大変です🛀

あらかじめ、プランに合う設備の種類をリフォーム会社さんにセレクトしていただいて、ある程度絞った状態でショールームに行くようにしましょう🚗

まとめ

こちらがリノベーションで完成した築35年の我が家です!

せっかく楽しいリノベーションをするからには、リフォーム会社さんに全てお任せしてしまうのではなく、自分がどんな暮らしを実現したいのかを楽しみながら考えてみましょう😊

ただし、全体的なデザインのバランスや構造的な収まり、予算配分などは素人にできることではありませんので、あまり細かいところまで自分達だけで決めてしまうと、リフォーム会社さんは提案しづらくなってしまいます💦

叶えたいライフスタイルやおおまかなデザインの好み、希望の生活動線などが伝われば、あとはプロが素敵に仕上げてくれるはずです☝🏻🥸

人生で何度も経験することのない『リノベーション』、是非楽しみながら、素敵なお住まいを実現していただければと思います❗️

私が運営しているサムタイムズでは、不動産仲介だけではなく、お客様にピッタリ合った、信頼できるリフォーム会社のご紹介も行っています。リフォーム会社選びで悩まれている方は是非、お気軽にご連絡くださいね🙆🏻‍♂️


住まい探しやリノベーションのことで、ご相談やご質問などがございましたら、遠慮なく以下のご連絡先よりご連絡いただければと思います。

■会社のInstagram:sumtimes_home
■個人のInstagram:adajun_lifestyle
■メールアドレス:info@sumtimes.co.jp


お読みいただいて良かったと思っていただけましたら、是非「スキ」をお願いいたします!フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

私が運営しているサムタイムズでは、上質な中古戸建や中古マンション探しと、信頼できるリフォーム会社選びのサポートをさせていただいております。
上質な中古物件の見極め方講座」等のセミナー等も随時開催しておりますので、中古リノベーションにご興味のある方はお気軽にご相談ください。


私たちがお住まい探しをサポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?