見出し画像

中古+リノベーションの極意 #08/リフォーム会社の選び方

こんにちは🙋🏻‍♂️足立 淳と申します。

私は東京で株式会社サムタイムズという小さな不動産会社を経営しており、日々、お客様の素敵なお住まい探しのサポートをしています。

こちらのnoteでは中古物件+リノベーションのプロの視点から、中古物件の選び方リノベーションのポイントについて連載でお伝えしています✏️

バックナンバーは以下よりご確認ください👇

第一話 戸建vsマンション
第二話 新築vs中古
第三話 リノベーションのコツ
第四話 物件の探し方
第五話 良い物件の条件
第六話 良いマンションの条件
第七話 良い戸建物件の条件

第八話の今回は「リフォーム会社の選び方」について、考えていきたいと思います🔍


リフォーム会社はとっても多い

いざリノベーションをしよう❗️と思った時に、インターネットで「リフォーム会社 東京」や「リノベーション会社 おすすめ」等のワードで検索する方が多いかと思いますが、驚くほど多くのリフォーム会社やポータルサイトが検索結果に出てきます😲

諸説ありますが、日本にはリフォーム会社がなんと1万社以上もあると言われています💦コンビニは5.6万軒あるそうなので、いかにリフォーム会社が多いかがお分かりいただけるかと思います。

また、いまだに「悪徳リフォーム会社」と呼ばれるような会社も存在し、しばしば新聞やテレビ等でも詐欺事件などが報じられています📺

良い会社・悪い会社含め、数多あるリフォーム会社の中から、自分に合った、信頼できるリフォーム会社を自力で見極めるのは至難の業です😥

リノベーションの怖いところ

お洋服や車は実際にそのものを目で見てから購入することができますが、リノベーションは、工事が完成するまで実物を確認することができません👀

これこそがリノベーションの一番怖いところなのです😱

初回の打ち合わせは良かったのに、いざ契約したら頼りない担当者に変わってしまったり、品質の悪い工務店に工事を丸投げされて、完成してみたら全くイメージと違った・・・といった後悔のお話もよく聞きます😥

数百万円〜数千万円もの料金を支払ったのに、満足できない結果になってしまうのだけは絶対に避けたいですよね💸

大手だから安心ということもない

心配だったら大手に依頼すれば良いのでは❓と思われる方もいるかもしれませんが、必ずしも大手だから安心できるということはありません☝🏻

もちろん、大手のリフォーム会社は資本力もありますので、工事の途中で倒産してしまうようなリスクも中小のリフォーム会社に比べると少なくてすみます🙆🏻‍♂️

また、大手の方がリノベーション工事の案件数は多いので、設備や建材の仕入れ単価は安くなることが多いですが、大手の方が複数店舗を出店するための家賃や人件費、広告費などが中小のリフォーム会社よりも多くかかるので、リノベーション費用も大手だから安くなるということもありません💰

結局は担当するプランナーさんや工務店の職人さんの品質の良し悪しでリノベーションの満足度は大きく変わってきます❗️

リフォーム会社の良し悪しの見極めは難しい

今はどこのリフォーム会社でも低コストで、オシャレで立派なホームページを簡単に作れる時代になりました💻(一昔前までは会社によってホームページのクオリティに大きな差があったのですが・・・)

どのリフォーム会社のホームページを見ても良さそうに見えて、一体どこのリフォーム会社に問い合わせれば良いのかわからない💦という方も多いかと思います。

実際にホームページにざっと目を通すだけでは、そのリフォーム会社が信頼できるかどうかを判断することはなかなか難しいのです😣

どうやって見極めれば良いのか❓

では、どうすれば信頼できるリフォーム会社を見極めることができるのでしょうか❓

リフォーム会社を選ぶ際に、見極めるべきポイントを一緒にみていきましょう👀

✅ リノベーション工事の実績

一般的にリノベーションの設計や施工は、新築の設計や施工よりも難しいといわれています🛠️

既にある建物の構造を理解した上で手を加えていく必要があるので、リノベーション工事の経験値が少ないとイレギュラーな構造に対応ができなかったり、提案のバリエーションが少なくなってしまいます🥲

まずはホームページの施工事例のページを確認したり、担当者さんに「大規模なリノベーション工事の実績」がどの程度あるのか、確認してみましょう📱

特に戸建物件のリノベーションはマンションよりも難しいので、戸建物件のリノベーションを検討されている方は、戸建のリノベーション実績が豊富な会社を選ぶようにしましょう🏠

戸建の中でもツーバイフォー工法や軽量鉄骨造の物件は、対応できるリフォーム会社もかなり限られてきます。

✅ 施工管理体制

工事はリフォーム会社の中にいる職人さんが施工していると思っている方がほとんどだと思いますが、実はほとんどのリフォーム会社が工事は外部の工務店さんに発注しています👷🏻

中には自社で職人さんを雇って、施工まで一貫してやられているようなリフォーム会社もありますが、そういった会社はかなり少ないです。

外部の工務店さんといっても、長年のお付き合いがあって、深い信頼関係で結ばれている会社さんと対応されることがほとんどです🤝

また、工事自体は工務店の職人さんが行いますが、リフォーム会社の社内に「施工管理(工事担当)」という役割の方がいて、工事が図面通り、スケジュール通りに進んでいるかどうかを現場でチェックしたり指示を出したりします✏️

しかしながら、なかには社内に施工管理の担当者がおらず、工事費が安く抑えられるからといって、あまり品質が良くない工務店さんに工事をすべて「丸投げ」してしまうようなリフォーム会社もあります😱

リフォーム会社のホームページにスタッフ紹介のページがある場合は、施工管理や工事担当の方がいるかどうか、確認してみましょう👀

スタッフ紹介のページがなければ電話やメールなどで「施工管理の体制はどうなっていますか❓」と尋ねてみると良いでしょう。

✅ プランナー・設計士さんとの相性

実はこれが一番大事だと私は思っています❗️

リノベーションは打ち合わせ〜引越しまで、数ヶ月にわたるプロジェクトになります。担当者さんとは何度も打ち合わせを重ねます。

担当者さんとの相性が悪いと大きなストレスにもなりかねませんので、実際に設計を担当する担当者さんと気が合うかどうかを、対面でお話しして見極めると良いでしょう☝🏻

リノベーション業界における、良い担当者さんとは以下のような方だと思います。

🔸希望をしっかりと理解してくれて、提案に反映してくれる。
🔸プロとしてのプラスアルファの提案をしてくれる。
🔸レスポンスが早くて、やり取りしていて気持ちが良い。
🔸こまめに状況を報告してくれる。
🔸スケジュールを明確に設定し、しっかり守ってくれる。

✅ アフターサービス

リフォーム会社によって工事後のアフターサービスの内容は異なります🛠️

不具合があった時にいつまで対応してもらえるのかどんな状態になった時に対応してくれるのか有料の場合と無料の場合の条件などを確認するようにしましょう📑

通常は工事後、数ヶ月に一度などのペースで不具合がないかどうかをハガキやメール等で確認するリフォーム会社が多いです📩

こんなリフォーム会社には気をつけましょう❗️

逆に、以下のようなリフォーム会社には注意が必要です。

🔹やたらと契約を急かしてくる。
🔹見積書の内容が雑でわかりづらい。
🔹レスポンスが遅い。
🔹状況報告の頻度が低い。
🔹質問に対する回答が曖昧。

工事が始まってしまうと、リフォーム会社を途中で切り替えることが難しくなってしまいますので、工事が始まる前の打ち合わせの段階でリフォーム会社を見極めることが重要です🥸

相見積もりはするべきか❓

リノベーションは初めて経験される方がほとんどだと思います。

完成するまで実物が確認できないので、どうしてもリフォーム会社選びは慎重になってしまうと思います。

しかしながら、3社も4社も相見積もりを取ることはあまりオススメしません❌

トイレの交換など、小さな工事であれば簡単に見積もりが取れますので、複数社の見積もりを取って一番安い会社に依頼しても問題ないかと思いますが、リノベーションのような大規模な工事の場合、見積もりを出してもらうためには【現地の調査】【打ち合わせ(数回)】【プラン・見積もりの提案】と、いくつかのプロセスを踏む必要があります。

同時に3〜4社と上記のタスクをこなすのは非常に労力がかかりますし、リフォーム会社のプランナーさん達も数週間をかけてプランや見積もりを頑張って作成しますので、最終的にお断りしなければならなくなった時には、精神的に大きな負担を感じてしまう方も多いと思います…😣

実力が足りなかったと言われればそうなのですが、リフォーム会社にとっては何十時間も掛けたのに売上は0円(大赤字)になってしまいます🥲ので、あまり気軽に複数の会社にプランや見積もりの依頼をするのは避けましょう。

弊社のお客様でも、複数社の見積もりを取られる方がいらっしゃいますが、プランの内容や見積書の項目は各社で全然違いますし、一概に見積もり金額の高い/安いだけでは判断することができません💦

結局は「担当者さんとの相性🤝」で、依頼するリフォーム会社を決定される方がほとんどですので、打ち合わせの段階で相性が見極められるようであれば、一社単独で依頼されるのが理想的です☝🏻

最初から「相見積もりはせず、貴社だけにお任せします❗️」と、お客様から単独指名してもらえれば、リフォーム会社としてもとても嬉しいことなので、満足していただけるように担当者さんも全力で頑張ってくれると思いますよ😊

そう考えると、リフォーム会社選びは恋愛に似てるかもしれませんね…笑❣️

まとめ

リフォーム会社の選び方はいかがでしたでしょうか❓

ホームページの素敵さだけでは、信頼できるリフォーム会社を判別することはできないので、実績や施工体制、担当者さんとの相性を見極めて、リフォーム会社を選ぶようにしましょう👀✨

今はgoogleなどのクチコミも充実してきているので、クチコミなどもチェックしてみると良いと思いますよ🔍

私が運営しているサムタイムズでは、不動産仲介だけではなく、お客様にピッタリ合った、信頼できるリフォーム会社のご紹介も行っています🙋🏻‍♂️

リフォーム会社選びで悩まれている方は是非、お気軽にご連絡くださいね。


住まい探しやリノベーションのことで、ご相談やご質問などがございましたら、遠慮なく以下のご連絡先よりご連絡いただければと思います。

■会社のInstagram:sumtimes_home
■個人のInstagram:adajun_lifestyle
■メールアドレス:info@sumtimes.co.jp


お読みいただいて良かったと思っていただけましたら、是非「スキ」をお願いいたします!フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

私が運営しているサムタイムズでは、上質な中古戸建や中古マンション探しと、信頼できるリフォーム会社選びのサポートをさせていただいております。
上質な中古物件の見極め方講座」等のセミナー等も随時開催しておりますので、中古リノベーションにご興味のある方はお気軽にご相談ください。


私たちがお住まい探しをサポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?