見出し画像

虎は死して皮を留め人は死して名を残す



虎は死して皮を留め人は死して名を残す


この言葉の意味は、分かりやすく解説すると、虎は死んだらが重宝され、人は死ぬ事で名前を残すと言った意味になります。


先日、育ての親である祖父が他界しました。

祖父は獅子頭を掘るのを仕事にしてました。

地元でも有名な職人でした。

このことわざの様に獅子頭と共に自分の名前を残して、この世を去りました。

人は何のために生きるのか?という命題をたまに聞きますが、きっと人は後世に残すために生きるんだと思います。

僕も祖父の様に何かを残せる人間になりたい。そう思いました。

暗い話題になりすいません。ただ、僕はポジティブです。

前を向いてこれからも頑張って行きたいと思います(*^^*)

では、また!

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げより深める力になります。応援よろしくお願いします!