見出し画像

今月末で無職になります。

どうも"大伴旅人"です。

今まで日常と筋トレについて日記を書いていたのですが
最近ものすごく更新頻度が落ちていました。
なぜならこの1か月が怒涛のものだったからです。
この1か月についてまたいつか振り返って執筆したいと思います。

とりあえず今回は表題の件につきましてご報告がございます。
晴れて私は無職になりました。
今月末で仕事は辞めます。(現在は有休消化中です)

今思えば、なぜもっと早く辞めなかったのかと思うこともあるのですが
退職について後悔はありません。

仕事は個人と会社の相性が大いに影響するもので
一概にどちらが悪いと言い切れるものではないかもしれません。
ただ、言わせてください。

僕の同期が過労で吐血しました。
先輩が円形脱毛症になりました。
もっと上の先輩がうつ病になりました。

さすがにこれは環境が悪い部分もあるでしょう。

皆さんはブラック企業と聞くとどのような会社をイメージするでしょうか?

  • 長時間労働

  • パワハラ

  • 業務量過多

  • 行き過ぎたノルマ

  • セクハラ

など様々あるかと思います。
ただ、言語化が難しいブラック企業というものもあります。
判断材料として他の会社と比べるのはいいですが、
「向こうがあれだけだからまだホワイト企業か…」などとは思わない方がいいと思います。
合う合わないは個人の絶対的な価値観のもと判断しましょう。


この前、友達にnoteを酷評されたので少しずつ読むに堪える文章にしていきたいと思います。
意外と文章書くの楽しいですね。
自己満足程度に続けていければと思います。

"大伴旅人"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?