見出し画像

こんな場面でしてはならないことの一つをあげねばならないとすれば、 それは「思考停止」だ。

誰かを引きずり下ろしたいのは、
その誰かがいたら何らかの形で自分(たち)が困るからだ。

目の端を釣り上げて、手段なんか選ばずに、
あらゆる悪口雑言から虚言、妄言まで、
それが正しかろうが間違っていようが、
相手(やその周囲の人々)が傷つこうが、迷惑だろうが
一切お構いなしで投げつける。

そこまでして誰かを引きずり降ろそうとしてる姿を見れば見るほど、
その誰かの存在が、彼(ら)にとってよっぽど都合が悪いんだろうな、
と勘繰ってしまう。

つまりそうやって引きずり降ろそうと必死に行動してる人たちの背景をよぉく吟味すれば、降ろされようとしている対象者の価値が分かるというものである。

引きずり降ろそうとしている人たちに、
安易について行っていいものかどうか。

こんな場面でしてはならないことの一つをあげねばならないとすれば、
それは「思考停止」だ。思考停止に陥ってはいけない。

ただ、だ。

正気なのか? と思えるほど周囲が見えていない人には、
何をいくら言っても無駄である。

それを覆すパワーも気力も俺にはないのだ。


窓の外は夜。そして冬の雨。


※写真は10ドル(1ドル100円なら1000円)もする弁当。
厚さは2㎝くらいしかなく飯は1㎝くらいしか敷かれていない。
唐揚げは皮しかないようなしけたやつ、それに目玉焼きとたくあん。


英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。