見出し画像

「福岡なんて嫌だ、福岡最悪!福岡県人じゃなきゃよかったのに!!」「あああ、福岡で恥ずかしい。」

シドニーにも福岡県人会がある。
そして俺もその末席をけがしている。
(さらに福岡県人会は世界大会も開催されており、昨年福岡市で行われた大会にはシドニーからも会長が参加された。)

福岡県というのはガタイがでかいというわけではないんだけど、なんでもソツなくこなす、シュッとしていてかっこいいイメージがある。

都道府県魅力度ランキングでも昨年、一昨年と8位につけており、堂々のベスト10入り。沖縄をのぞけば九州一である。

ベスト3に入ろうとか、ベスト1になりたいなんていって、がむしゃらにあがいたりもがいたりもしない。きちんと身の丈を自覚し、必要な努力を怠らないだけである。

海も山もあるからそれぞれに海の幸も山の幸も新鮮で美味い。「秘密のケンミンショー」を観ていなくったって、福岡がハイレベルなグルメの街であることは誰もが認めるところである。

ビーチがあるから海水浴もできるし、修験道で有名な英彦山もある。

プロ野球球団もプロサッカーチームも、個人的にあまり馴染みがないがプロバスケットボールチームもある(ソフトバンクはめちゃめちゃ強い。サッカーのアビスパとバスケのライジングゼファーはもうちょい頑張れ)。県民は応援したい放題だ。

新幹線の駅は5つ。これも九州でトップ。大阪や京都には一つしかない。

国管理の拠点空港も、福岡空港と北九州空港の二つがある。神奈川や埼玉には空港もない。

航空自衛隊の基地だってちゃんとある。しかも3か所。築城、春日、芦屋基地。

昔からの貿易港だった博多があるから海外との往来も十分すぎるほどある(まあ韓国と中国が多すぎるきらいもあるといえばある)。福岡市の標識はどれも4か国語でうざったいのが玉に瑕である。

そしてなんといっても美人が多い。福岡と秋田が双璧であることは周知だ。そしてこの地の美人の使う博多弁が男心をくすぐり続けているのはいつの時代も変わらぬ事実である。

スターを多く輩出している都道府県ランキング( https://grapee.jp/372111 )では堂々の1位である。

いっぺんに揃ったら目が眩みそうだが、黒木瞳、松田聖子、浜崎あゆみ、蒼井優、吉田羊、酒井法子、田中麗奈、吉瀬美智子、藤吉久美子に橋本環奈、板谷由夏、原沙知絵、山口紗弥加や重盛さと美、山本美月、橘美緒、西内まりや、今田美桜まで福岡出身だ。どうだ、まいったか。 ちょいたしでKABAちゃんもいる。

一応男性も載せておくが、タモリさんを筆頭に?井上陽水や郷ひろみ、草刈正雄に武田鉄矢、千葉真一、松重豊、伊原剛志、リリー・フランキーまでいって、チャゲアス、氷川きよし、妻夫木聡、早乙女太一、中村蒼、瀬戸康史に池松壮亮。そして極めつけは高倉の健さんまで。小峠にバカリズム、つるの剛士も。

「福岡なんて嫌だ、福岡最悪!福岡県人じゃなきゃよかったのに!!」「あああ、福岡で恥ずかしい。」なんて一度も思ったことがない。そんなこと思ったことある人、福岡の人間には一人もいない。犬も猿も雉も、ミミズだっておけらだって水黽(あめんぼ)だっていない。

というくらい福岡県は優等生なのだ。
異論のある人はどうぞ。

(足しすぎて嫌味になっちゃったな…)

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。