見出し画像

さくらもち

今シドニーは春から夏になるところである。
知らない方も多いと思うが、オーストラリアにも桜の木はある。
ソメイヨシノはないが他の種類の桜はあって、小さいながら桜祭もある。
残念ながら今年は何もかもが中止になってしまったけれども。

日本人が経営しているベーカリーがあるので、桜餅も食べられる。
週末にシドニー福岡県人会の会長宅で幹部会が開催され、幹部でない俺も食事をご馳走になりに行った。

ご馳走がでて、お酒も出た。
促されるままに食べて飲んだ。

焼き鳥を何十本か食い、焼肉を食い、
かしわ飯(福岡では鶏肉のことをかしわと言う。)のおにぎりを食い、
丸々と太いソーセージを食い、ケーキを食った。
ビールを10本くらい飲み、日本酒も飲んだ。

なんと幸せなことだろう。

そして桜餅を食った。
皆が食べた。
しかし俺にとって幸運だったことに、みんなはもう腹がいっぱいだった。
俺も腹がいっぱいだったが、幸運だったことに食い意地が張っていた。

なんせ、大好物なのだ。大大好物と言っても過言ではない。
だから皆が食べなかった分は全部俺がいただいた。

本当に幸せな幸せなひと時だった。
神様ありがとうございます。







英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。