見出し画像

豊かな生活を送る選択肢として届けたい「オンラインレッスン」

こんにちは。ルネサンスnote編集チームです。

デジタルツールやIT技術の発達により、ルネサンスがお届けする「健康づくり」にも様々なご提案が増えてきています。

その中のひとつとして、ルネサンスでは2020年5月より、パソコンやスマートフォンからアクセスしてエクササイズをお楽しみいただけるオンラインレッスン「RENAISSANCE Online Livestream®(ルネサンス オンライン ライブストリーム 以下、ROL)」をスタートしました。

本日までに、レッスンの累計受講回数は220万回以上を突破し、企業・健康保険組合の福利厚生や、学校の授業等、様々な場面でご利用いただいております。

今回のnoteは、ROLの運用を担当している ヘルスケア営業企画部 ROLチーム 課長の筒井 美花(つつい みか)さんと、サービスの立ち上げに関わった オンライン推進チーム 課長の宮路 大樹(みやじ だいき)さんに、開発の背景やその想い、今後の展望についてお伺いしました。

【プロフィール】
▼筒井 美花(つつい みか)
ヘルスケア営業企画部 ROLチーム 課長

ROLの運営全般に関わる事業責任者。
プログラムのスケジュール作成から、スポーツクラブの店舗やインストラクターとの諸調整、企業・自治体に向けたROLの提案など幅広い業務を担う。

▼宮路 大樹(みやじ だいき)
ヘルスケア営業企画部 オンライン推進チーム 課長

ROLの開発と立ち上げを担当し、現在はシステム周りのサポートなどの事務方の業務を担う。また、企業や自治体に向けたヘルスケア領域のマーケティングや営業企画を担当。


ROLの誕生。きっかけはコロナウイルスによる休業

ーーROLがサービスとしてスタートした経緯について、教えてください。

宮路: 新型コロナウイルス感染症の拡大によって、2020年の4月に緊急事態宣言が発令され、私たちはスポーツクラブの店舗を休業せざるを得ないことになりました。

休業によって、会員の皆さまが運動する場や機会が無くなってしまうのと同時に、私たちスタッフと、業務委託者であるインストラクターの方々の働く場所が無くなってしまいました。

この状況に対して、何か打ち手がないかとなった時に、コロナ以前にテスト的にやってきたオンラインレッスンの配信を、この機会に一気にサービス化してしまおう!ということになったんです。

ーーサービス化しようとなってから、短期間で形にすることができたとお伺いしていますが、それは何故ですか?

宮路: 色々なチャレンジに着手してきたことが要因の1つです。お取引先と一緒に、5Gでのオンラインレッスン配信の実証実験をしたこともありましたし、スポーツクラブ会員の方に向けた「Myルネサンス」というアプリケーションの運用を既に始めていました。

このように、社内にあった材料を組み合わせることで、ROLはスピードを重視してスタートすることができました。

運用する上では、ご利用していただいた方のご意見を取り入れながら改善を重ねていく事で、満足いただける品質を目指しています。

スポーツクラブ以外にも、私たちの健康づくりをお届けできる

ーー現在ROLは、どのような方々にご利用いただいているのでしょうか。

筒井:先ほどお話があったように、もともとは休業によってスポーツクラブで運動ができなくなってしまった会員の皆さまに向けてのサービスとしてスタートしています。
ルネサンス会員の皆さまは、毎月お支払いいただく会費の中で、ROLをご利用いただけます。

また、長引くコロナウイルスの影響で在宅勤務が多くなり、従業員の運動不足を課題視している企業にとっても、ニーズがありました。

更には、店舗を介さずにオンラインで運動プログラムをお届けすることができるので、ルネサンスが出店していない地域にも私たちの健康づくりを拡げることができるようになったんです。

宮路:実際に頂戴したお声として、企業の健康づくりのご担当者の方からは

オンラインでのプログラムが加わったことで、今年も継続して福利厚生の1つとして従業員に実施することができました 

というお声をいただきました。

現在、法人契約をしている企業・保険者の数は900社くらいになっていますし、お取引先が提供する商品やリワード、福利厚生プログラムの中に、ROLを取り入れていただいた事例もあります。

自治体のご担当者の方からは

集合型でしかできなかった地域の健康づくりが、ご自宅からでもご参加できるようになったことで、取り組みの選択肢が増えて助かります 

というお声も頂戴しています。

ご利用される方の声を聞くことで、様々なニーズがあることに気づけた

ーーROLがスタートしておよそ2年経ったと思いますが、この期間でどのような気付きがありましたか。

筒井:ROLで運動されている方の様子を実際に見たり、アンケートのお声から本当に様々なニーズがあることに気づくことができました。

例えば、

単身赴任中の夫と、ROLで繋がって一緒に運動することができた

仕事が長引いて帰りが遅くなったけど、
身体をすっきりさせたいからパジャマでヨガをしよう

今日は在宅勤務だったし、そのままスッピンで運動ができる

のように、私たちが想像できなかった形でご利用される方がいらっしゃいましたし、ROLで運動される方の中には、マイナスだった自分の身体や運動習慣をゼロに近づけたい というような方も多くいらっしゃることがわかりました。

私は以前、フィットネストレーナーとして働いていたのですが、スポーツクラブにお越しになる方はダイエット目的や筋力アップを目的とされている方が多かったので、「運動したい人ってこういう人なんだろうな」というイメージを持っていました。

先ほどご紹介した、たくさんのお声に触れることによって、自分の中にあったイメージがどんどん書き換えられていく実感がありました。

ーーそのようなお声はどのように集めているんですか?

宮路:ご利用される方に向けてアンケートを定期的に実施しているんです。レッスンの予約時に質問フォームを作成することができて、3カ月に1回のペースでご協力をお願いしています。

毎回1万件くらいのお声が集まるんですよ。

その声を活かしてサービスの改善に取り組んでいるのですが、これは実際の店舗で実施しようとすると、かなり大変です。
なので、これはデジタルを活用するひとつのメリットなのではないかなと思っています。

ROLでの体験を、より多くの方の日常生活へ

ーー今後、ROLを通して実現したい目標や取り組みがあれば、教えてください。

筒井:オンラインという特性を活かして、日本中にROLを広げていきたいと考えていますし、今まで誰もしたことが無いような体験を、お届けすることができたら良いなと考えています。

実際に今、運動だけでない様々なコンテンツを考え始めている最中ですので、ユーザーの皆さんは楽しみにお待ちいただきたいです!

また、オンラインだけに偏るのではなく、リアルなイベントとの組み合わせにもチャレンジしながら、ROLをきっかけにしたコミュニティづくりに取り組んでいきたいと考えています。
ROLの枠組みだけでなく、色んな組み合わせ次第でサービスが無限に広がっていくのではないかと思っています。

宮路:今回、ROLをスタートしたことによってスポーツクラブ会員の皆さまや、企業で働く方、地域の方々のライフスタイルの中に、健康づくりの選択肢を増やすことができたのではないかと考えています。

今までは、ある特定の場所や時間に限定されていた健康づくりが、ご自身の好きな場所で、都合の良い時間に、自由なスタイルで実施できます。

私たちの企業理念は、「生きがい創造企業としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案します」です。
ROLをご利用される皆さまの日常生活の中に、もっと溶け込んでいけるようなサービスにしていきたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような取り組みを通して、ルネサンスは「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」を目指していきたいです。

スキやコメント、フォローもお待ちしています。

■関連リンク

オンラインフィットネス | ルネサンスオンラインLivestream

■関連noteアカウント

ルネサンス 運動支援センター

シナプソロジー研究所