見出し画像

親子の「笑顔」が溢れる食卓を目指してー栄養機能食品『ぐんぐんノビルネ』に込めた開発者の想いー

こんにちは。ルネサンスnote編集チームです。

健康な身体づくりにおいて、「運動」「栄養」「休養」は大事な3つの要素とされています。

ルネサンスでは、「栄養」面のサポートは各スポーツクラブ・介護リハビリ施設のスタッフによる個別のカウンセリングなどに加えて、公式オンラインショップを通じてプライベートブランドのサプリメントを販売しています。

直近では、成長期のお子様の栄養サポートを行うために『ぐんぐんノビルネ』という栄養機能食品の販売を開始しました。

今回のnoteは、『ぐんぐんノビルネ』の開発に関わったフィットネストレーナー 髙坂 駿(こうさか しゅん)さんに、開発の背景や販売に至るまでの苦労、商品に込めた想いなどをお伺いしました。

【プロフィール】
▼髙坂 駿(こうさか しゅん)
スポーツクラブ ルネサンス 福島24 フィットネスチーフ
東京栄養食糧専門学校にて管理栄養士の資格を取得後、フィットネストレーナーとしてルネサンスに新卒入社。
関東~九州まで複数の店舗を経験し、2023年4月より現クラブにてチーフを担当。

管理栄養士として、知識を活かした活動を

ーー今回の商品開発では、管理栄養士としての知識やノウハウが活用されていると思います。学生の時に資格を取得しようと志されたきっかけは何ですか?

髙坂:高校生の時に部活動で新体操をやっていたのですが、強豪校ということもあって練習がかなりハードでした。
競技パフォーマンスの向上や疲労回復を考えた時に、練習の間の栄養補給がとても大事だと気づき、そこから食事と栄養についてもっと勉強しようと思ったことがきっかけです。

ーールネサンスに入社後、スポーツクラブで管理栄養士の資格をどのように活用されてきましたか?

髙坂:私はフィットネストレーナーとして、成人のフィットネス会員様のパーソナルトレーニングや、個別のカウンセリングを栄養の知識を取り入れながら行ってきました。
また、その知識をより多くの方にお伝えするために、会員様や同じ店舗のスタッフに向けたセミナーなども開催してきました。

これらの経験から、正しい栄養の知識をお伝えして、実践していただくと身体はしっかりと変化していくんだなと実感することができました。

今回『ぐんぐんノビルネ』の開発に関わることになったのは、「栄養の大切さをより多くの方に浸透させていこう」という社内のプロジェクトがあり、「是非携わりたい!」と思って手を挙げたことが始まりでした。

1人の親として、子どもの栄養に悩んでいた

ーー『ぐんぐんノビルネ』の商品開発のきっかけを教えてください。

髙坂:栄養サポートのサプリメントを新しく開発するとなった際に、当時所属していた店舗のスタッフを集めて、アイディア会議を行いました。

すると、1人のスタッフから

子どもの頃に「身長を伸ばすこと」をすごく気にしていて、そんな悩みに寄り添えるような商品があったら良いなぁ

という声が挙がったのがきっかけです。

ルネサンスではスイミングやテニス、その他のカルチャースクールなどでたくさんのお子様が通ってくださっています。
お子様の成長を、各スクールでの運動だけでなく「栄養」の面からサポートするものが当時は無かったということもあり、開発に着手しました。

もう1つのきっかけは、私自身に子どもが生まれて、どうやって栄養があるものを食べてもらうかということに父親としてすごく苦労していたことからです。

管理栄養士の資格を持っていることもあって、栄養については自信がありました。ですが、栄養の知識があることと、子どもが食べてくれるかというのは全然別の話です。

そんな私自身の経験もあって、食事について悩んでいる保護者の方の気持ちに共感できるようになり、そのような悩みに寄り添えるような商品をつくりたいと思いました。

ーー保護者の方の中には、「サプリメントではなく、3食の食事で栄養を取らないといけない」と考えている方もいらっしゃるのではないですか?

髙坂:そのような考えをお持ちの保護者の方も、もちろんいらっしゃると思います。
私たちはこのようなサプリメントはあくまで3食の食事をサポートするものとして、保護者の方々が日々食事の栄養を考える大変さを少しでもお手伝いすることができればなと考えています。

3つのこだわり

ーー商品を開発するにあたり、こだわりのポイントを教えてください。

髙坂:こだわったポイントは3つあります。

1つめは「安全・安心」です。
成長期のお子様が口にするのものなので、人工甘味料や着色料・保存料を使わずに、安心して飲んでもらえる商品になることを目指しました。
「栄養機能食品」として、成長期に大切なビタミンDや鉄が配合されています。

2つめは「味」です。
「美味しくなければ飲んでもらえない」ということを前提にして、牛乳ではなく水に溶かしても美味しくなる味を目指しました。

開発当初はお世辞にも「美味しい」とは言えないものが出来上がってしまいまして、、、笑
理想の味に近づくまでに、栄養成分などの微調整を繰り返しながら、試飲の段階にたどり着くまでに1年半くらいの時間がかかりました。

先ほどお話したように、人口甘味料は使わずに天然由来のものを使うことにこだわったので、そのバランスをとるのがすごく大変でした。

3つめは「溶けやすさ」です。
スポーツクラブの会員様がよくご利用されるプロテインの場合だと、シェイカーなどを使って混ぜて飲むと思うのですが、お子様に「ぐんぐんノビルネ」をご利用いただく際にはそれを想定していません。
そのため、スプーンを使って簡単に溶ける商品にしたいと思ったんです。

粉末を水に溶かした際にダマにならないように、取引先の方ともかなり頻繁にやりとりをさせていただきました。
取引先のご協力もあって、納得のいく状態で商品化することができました。

よく運動して、食べて、寝ることが素敵な大人への成長に

ーー最後に「ぐんぐんノビルネ」という商品に込めた想いについて教えてください。

髙坂:「ぐんぐんノビルネ」を通して、お子様にも保護者の方にも食事を楽しんで欲しいという想いがあります。

栄養についてこだわったり、考えすぎてしまうと、食卓の時間が「嫌いなものをたべさせる時間」になってしまい、お子様にとっても保護者の方にとっても楽しくないですよね。

とはいえ、好きなものばかりを食べさせるわけにもいかないと思うので、「ぐんぐんノビルネ」を上手く活用してもらい、親子で楽しい食卓の時間にして欲しいなと思います。

もう1つは、お子様にとって重要な成長期って、人生の中で何度も訪れません。その成長に合わせて必要な栄養素を欠かさずに摂ることが、将来の健康的な身体づくりにも繋がっていくと考えています。

大事な時期によく運動して、よく食べて、よく寝ることで素敵な大人になって欲しいな ということが私が「ぐんぐんノビルネ」に込めた一番の想いです。


このような取り組みを通して、ルネサンスは「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」を目指していきます。

スキやコメント、フォローもお待ちしています。

■関連リンク

ルネサンス運営 公式オンラインショップ

■関連noteアカウント

ルネサンス 運動支援センター

シナプソロジー研究所