見出し画像

【エジプト旅行記③】カイロ・ギザ観光

こんにちは。ライターのRenaです。

前回は、サハラ砂漠の絶景をご紹介しました。
サハラ砂漠でのキャンプは人生を変える体験でした✨
(私の)死ぬまでに行きたい絶景ランキングに絶対入ります❗️
恐竜や自然史にロマンを感じる方にはオススメです!🐫☀️

さて今回は、
その後カイロに戻ってきたときの旅模様を書いていきたいと思います✏️


カイロに帰還

風情あふれる宿の外観

サハラ砂漠での滞在は、「また訪れたい!」と思うぐらい魅力的な日々でした✨
焚き火をして、みんなでお茶を飲んで……。
自然の豊かさ、人の豊かさ、時間の豊かさ、人生の豊かさ。
豊かさとは何か、幸せとは何かを改めて考えることのできた
貴重な時間でした✨

場所によってはバナナやデイツなどの農場も結構ある。
砂漠のオアシスに湧くミネラルたっぷりの地下資源の賜物🍌

さて、サハラ砂漠の村を昼前に出発して夕方にカイロに到着。

カイロに帰ってきた後も、細川さんにお世話になりました。
(詳細は前の記事をご参照ください✨👇)


とりあえず腹ごしらえのため、その辺にあったファストフード店で買ったチキンライスを頬張ります。

お店の名前忘れました🙏💦読めないので写真を載せておきます

食べ応えはありますが、中東のご飯らしく、パサパサ気味。
味は、うーん。いまいちでした😂
ポテトと謎のおしんこもついてエジプトポンドで40(日本円で380円ぐらい)

この日はそのまま就寝です🛌

ギザ観光

紀元前3000年の歴史の旅へ!

自分で回ってもよかったのですが、
今回はプライベートツアーに申し込んでいろいろ連れていってもらうことにしました。

私自身、古代エジプト文明についての勉強をちょっとしていたので、
ツアーガイドさんは考古学の知識がある人がいいな、と思いツアーに決定。
フレンドリーなおっちゃんで快適でした✨

さて、そんなこんなで今度は歴史の旅。
紀元前5000年には集落を治めるファラオがいた、と考えられている古代エジプト文明。

まずはサッカラにあるジュセル王の階段ピラミッド。
入口部分はしっかり残っていて、荘厳な門が出迎えてくれます。

中に入ると、当時のままの回廊があります。

柱の装飾にも意味があり👀
当時の南の国のシンボルはハスだからハスの花が、
北の国のシンボルはパピルスだからパピルスの紋様が彫られている、とのこと。

ちなみに南(現在のアスワン付近)では幻想的な青いハスの花が咲くのですが
このハスは太陽が昇る時に花が咲き、太陽が沈めば花が閉じると言う性質があります。

一方で北ではパピルスが栽培されていたことから、
パピルスが国のシンボルとして使われたのだとか。

今から5000年も前にあった文明とは思えないぐらい圧巻でした。


回廊の様子
階段ピラミッド。
本当に階段!
とあるピラミッドの入り口。
背をかがめて通る抜け穴のような道で冒険心が躍ります✨
メンフィスの様子。

その後はメンフィスへ。
古王国時代の首都だった場所で、
交易が行われていた場所でもあります。

ナイル川のすぐ横で、
上流から送られてきた石などの荷物をここで下ろしていたそう。

今では石碑などが立ち並ぶ広場のようになっています。
ちなみにここでラメセス2世の巨像などを見ることができます。

ラメセス2世

ギザのピラミッドへ!

さて、エジプトといえばピラミッド。
誰もが訪れるギザのピラミッドに到着です。

ピラミッド自体は何百と発掘されていて、
まだまだたくさんあると考えられています。

その中でもやはり目玉はクフ王のピラミッドですよね!

大ピラミッドとも呼ばれているこのピラミッドは別途の入場料金が必要ですが、
行く価値は絶対あります!

ただ、盗掘穴から入り、斜面の急な大回廊を登って王の間へと行くので
それなりの体力が必要です🏃

クフ王のピラミッド

5000年前に作られたとは思えない緻密な作り
堅牢な石の建造物の匂い
湿気の少ないサウナのような蒸し暑さ

実際に古代エジプトの文明の高さを体験できて感無量です。

ギザの3大ピラミッド、と言われるこのピラミッドは感動でした✨

その後はパピルスのお店へ。

パピルスのお店。
実際にどうやってパピルスを作っているか、実演してくれます。

精油のお店にも行きました。

ツアーガイドさんにアロマオイルのお店もあるよーって言われ他ので
行ってみたい🙋‍♀️
と言うことで連れていったもらった精油のお店。
アロマセラピー関係のお仕事を以前していたので
私にとってはワクワクでした✨

ミイラの生成に使われていたとされているロータスの精油など
いろんなエジプトのアロマオイルを紹介してくれました🍀

さて、ツアーが終わり再びカイロに戻ってきました。
せっかくなので、カイロの観光スポットのバザールにも行ってみました!

カイロ観光、ハン・ハリーリバザールへ

さて、私は徒歩でバザールまで行きましたが結構危ないです💦
普通の道で服とかいろんなものを売っていますし
何よりも車の渋滞とかが酷くてどこもかしこも
クラクションが鳴り響いています🔔🚗

道でいろんなものを売っています
ハン・ハリーリバザール。たくさんの観光客が訪れるお土産ストリート

私はお土産とかあまり買えないので見るだけでしたが
ピラミッドの置物とかたくさんありました!
料金はそこそこで、観光客価格って感じでしたね。

値切り交渉をすれば安く手に入りそうですが、私はパスで。

ふーん、こんなかんじなんだ、と眺めてレストランへ。

サハラ砂漠のツアーで知り合ったエジプト人の方におすすめのレストランを聞いたところここがいいとのこと。

食べ始めて写真を撮っていないことに気づき慌てて撮った写真。
食べかけですみません💦

ちなみに私は旅行中は一日一食がデフォルトなので、
この日の食事量はこれだけ。

ライス、オクラのトマトスープ、チキン、茄子の炒め物
全部合わせて230エジプシャンポンド

安くて美味しかったです🍙

私はこの後、ホテルに帰って就寝しました🛌
さて、次の日はカイロ二日目+アスワンへの旅です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?