見出し画像

今までの事 と これからの事

日々の生活の中で「ストレス」を感じながら過ごしている方が多いと思います。人は何故「ストレス」を抱えながら生きるのでしょうか。

私自身も過度なストレスにより身体を壊してしまった過去があり、「生きていくのが辛い」と地獄のような毎日を送っていました。

プライベートなことであれば友人や家族、会社の事であれば上司や同僚へ悩みを打ち明けたり、共有したりすることでストレスの軽減をすることが出来ます。

しかし潰れてしまう方の多くは「悩みがあるけど打ち明けるほどでもない」「仕事で悩んでいるが上司は忙しそうだし迷惑だろう」と勝手に思ってしまい、結局悩みも相談できないまま自分を追い込んでしまい潰れてしまいます。

ですが、決して悪いのは自分ではありません。自分を責めないでください。

私は、毎日自分を責める日々を送り後悔しました。「なんで生まれてきたんだろう」「こんな人間を誰が必要としてくれるのだろう」そんなことばかり考えていました。

しかし考えていても結果は変わりません。誰も自分の人生を代わりに生きてはくれません。そして、自分を責めれば責めるほど惨めな気持ちになるだけです。

画像1

何か自分自身の変わるきっかけ作りに始めたのが自己投資でした。今の時代SNSが普及したことにより学ぶ場所が多くなり、学び方の劇的な変化が訪れています。

学びを増やすことで仕事やプライベートに生かし、自分自身の付加価値を高め、それが自信に繋がります。

そんな中自分のやりたいことが明確になってきました。それは「メンタルケア心理士」を目指すこと。

メンタルケア心理士(R)は、カウンセリングの基本的な技法のほか、解剖生理学や薬理学、精神医科学など、多角的な視点からメンタルケアについて学習する資格です。医療・福祉・教育・産業・公共サービスなど、幅広い分野で活躍することを想定しています。

介護福祉士として働く日々の中で「メンタルケア」というものが物凄く重要だと痛感する毎日。この資格の取得によって違った角度から介護士のサポートが出来るのではないかと思い受講しています。

そうです。利用者様ではなく介護士のサポートです。支える介護士が倒れてしまっては、元も子もありません。介護士だって人間、悩んだりストレスを抱えたりします。

そんな介護士の方々の支えになれるような介護士を目指します。

と言っても入り口は自分の身体、心と向き合う為。幅広く勉強していく中でいつか周りの方々の手助けになれる日が来るように、しっかり勉強していきます。

同じような業種の方々、悩みを抱えている方々と繋がれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?