見出し画像

食育コラム No.107

皆さん、おはようございます☀
青森は冬がようやくあけそう?なんじゃないかと思うくらい、
朝から晴れて暖かいです。

さてさて、今日のテーマは「バレンタイン」
皆さんは誰かに贈りましたか?

バレンタインは、
女性が男性へチョコレートやプレゼントを贈る習慣が浸透していますね。

つい最近までスーパーやデパートにはバレンタインコーナーが特設されて
男女ともにドキドキする時期でもあったのでは?

ところで、なぜチョコレートを贈るのでしょうか?
一説によると、戦後にチョコレート菓子メーカーが
「バレンタインデーにチョコレートを贈ろう」とメッセージを発信したことがキッカケなんだとか…

その後に学生の間で習慣が浸透されて定着してきたそうです。

ちなみにチョコレートを贈るのは日本だけ。
海外では、チョコレートは添え物でありメッセージカードや
花束を贈るのが一般的なようです。

好きな男の子に手作りチョコを渡して告白したり♡
職場の男性に日頃の感謝を込めて渡したり♡
お父さんや旦那さん、彼氏さんにあげたり♡
お友達と交換し合ったり♡

皆さんそれぞれ状況は違っても、
誰かのために準備するのって楽しいですよね!

そんな気持ちも食育に繋がると思います。

ちなみに私は中学生の時、初めてバレンタインチョコを作りました。
チョコを直火して焦がしたものを危うく好きな男の子にあげようとして、
兄弟に止められたのを今でも覚えています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?