マガジンのカバー画像

アーキテクチャーフォト後藤の思考推敲

アーキテクチャーフォト編集長が、単著『建築家のためのウェブ発信講義( http://amzn.to/2ESVm0N )』執筆以降に考えたことを綴っていきます。 日々の雑感や、建築… もっと読む
個別記事の閲覧料金は高めに設定していますので、定期購読頂く方が「断然お得!」です。月2-3回くらい… もっと詳しく
¥480 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

アーキテクチャーフォトの商標がさらなる広範囲で登録できた話。

アーキテクチャーフォトの商標がさらなる広範囲で登録できた話。

こんにちは。
アーキテクチャーフォト後藤です。

今日はラフに商標の話を実体験から書いてみたいかなと。

先日、アーキテクチャーフォトの商標が取れました!(正確には既に所有していた領域を増やす形で、書籍や編集業務、設計、展覧会名などの分野でも商標を押えました)

これまで色々な商標を登録しているのですが、今回は、一回特許庁の審査官に拒絶されるという難儀な案件でした、、、。

もっとみる
人気店の行列の長さを「よしず」のデザインが決めてしまう、という気づき

人気店の行列の長さを「よしず」のデザインが決めてしまう、という気づき

こんにちは。
アーキテクチャーフォトの後藤です。

今日もラーメン店での気づきをお届けします。

私が良く行くラーメン店なのですが、夏が近づいているということで、入口部分全体によしずが設置されていました。

全体写真をのせますね。

(道路から見る)

左側が入り口となっていて、壁際に入店を待つお客さんが並ぶスタイルです。よしずの配置された下にはベンチやスツールが設置してあって座って待つことができ

もっとみる
SANAAと人気ラーメン店の共通点ーーブランドを確立し、それを維持する方法論

SANAAと人気ラーメン店の共通点ーーブランドを確立し、それを維持する方法論

こんにちは。

アーキテクチャーフォトの後藤です。
今日は有料マガジンの更新をしたいと思います。

先日、行列のできるラーメン店を訪問して、そのメニューを眺めていた時に、このメニューの作り方(とその方針)に、このお店が繁盛する特異点があるな、と感じていました。

そのラーメン店のメニュー構成の特徴が、実は私が専門とする建築分野でも同じなのではないかな、と思ってその仮説を書いてみたいと思っています。

もっとみる
ビジネス的に成功させるには「まだ世界にないもの」と「世界で慣習化されたもの」を組み合わせる

ビジネス的に成功させるには「まだ世界にないもの」と「世界で慣習化されたもの」を組み合わせる

こんにちは。
アーキテクチャーフォトの後藤です。

今日はビジネス的な視点で更新をしてみたいと思います。

約10年間、アーキテクチャーフォトという建築専門メディアを運営してきました。運営を開始して5年くらいで、このサイトの存在は建築設計業界で広く知られるようになり、多くの設計事務所の方々が閲覧してくださっているということを色々な知人から耳にするようになりました。

(アーキテクチャーフォトネット

もっとみる