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起業家に必要なのは決める勇氣よりも見送る勇氣

霊視経営コンサルタントの友野高広です。​
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。​

今回は「起業家に必要なのは決める勇氣よりも見送る勇氣」というお話です。​

起業すると、日々、あらゆる場面で決断を迫られます。​

例えば・・・​

・肩書名称​
・オフィスの場所​
・ホームページのタイトル​
・セミナー会場の場所や日時​
・商品名​
・価格​
などなど​

挙げだしたらキリがありません。​

即断即決できるものから、慎重に考えてから決断するものまで、とにかく決断するものが多くなります。​

そして、重要なのが、その決断内容です。​

何が言いたいのかというと、決断内容の中にある答えは「決める」だけではないということです。​

その答えの中には「見送る」という決断もあるはずです。​

これができるかどうか?​

それが起業家として試されているところになります。​

「見送る」とは「NO」ということです。​

例えば、あなたがセミナー会場を借りるために、様々な会場を見て回って、いよいよどこかに決めなければならないとき、その会場で自分がセミナーをしているイメージがわいてくるでしょうか?​

多くのお客様で会場が満席になり、その会場でお客様が笑顔で喜んでいるイメージができるでしょうか?​

このイメージがわいてくるかどうか、それが決断する上でのバロメーターになります。​

もし、イメージがわいてこないのだとしたら、その会場はあなたとは波長が合っていないということになります。​

予算や会場の広さ、設備、駅から徒歩圏内など、条件に合っているからといって、焦って決めるのはオススメできません。​

まずは、条件面以外に、その会場で自身がセミナーを行っているイメージができるかどうかです。​

イメージができないようであれば、いくらその会場が条件に合っていたとしても、その会場ではないということです。​

実際にそのような事例があります。​

セミナー会場選びについて、お客様からご相談をいただいたときに、そのお客様から提示いただいた第一候補の会場は、明らかにお客様の波長と合わない会場でした。​

条件面は合っていて、人氣がある会場とのふれこみですが、その会場でその方がセミナーを開催しているイメージが出てこなかったのです。​

それをお伝えして、お客様ご自身でも、その会場で自分がセミナー講師として登壇しているイメージがあるかどうかを冷静になってイメージできるかどうかをお聞きしてみました。​

そうしたところ、やはり、「イメージができない」という答えが出てきました。​

そして、想定よりもスペースが大きめで条件面が異なる会場でイメージをしていただいたところ、その会場で登壇しているイメージがはっきりと出てきたと言われました。​

最終的には、その会場に決められたのですが、結果的に参加人数が当初予定の1.5倍となり、ちょうどよい座席数が確保でき、お客様にも満足いただけたそうです。​

このように冷静になって、しっかりとイメージをすることによって、自分と合うもの、合わないものがはっきりと分かるようになります。​

決めることも重要ですが、それ以上に大事なのは、たとえ、条件が合っているとしても、しっくりとこないのであれば、見送るという勇氣を持つことです。​

そして、見送ることで、本当に自分に合うものが、後から出てくるのです。​

それでは本日のお話は以上です。​
ありがとうございました。​


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