見出し画像

[イタリア相槌事情]舌打ち=NO 😗

こんにちはイラストレーターのReiです☺️

お義母さんと夫と話してる時、たまに「チッ」と舌打ちする時があります。
私はイタリア語力低い&方言入ってるので彼らの話の内容は分かりませんが、
「チッ」ってめちゃくちゃ舌打ちしてるのは分かる。

そして先日、私の靴を選びに行って夫がこれはどう?と次々勧めてくる中、
気にいるものがなかったのでNOと言いました。
で、そのNOと言う度に後ろからお義母さんが「チッ」って舌打ちしてくるではありませんか。
お義母さんのロックな格好も相まって一瞬ヒヤッとしました。

でもさすが異文化に慣れてきた私の脳。

「お義母さんには可愛がられているからいきなり舌打ちはされんだろうという謎の自信」
×
「お義母さんと夫との会話の舌打ち」
||

・・・・ポクポクポク・・チーーーン!


あこの舌打ちは否定的な意味なんだなと、ふわっと感じました。
赤ちゃんってこんな感じで理解していくのかな!?😳✨

家に帰って調べてみたらまさに「イタリアでの舌打ち=NO」でした。


私たち日本人が知らないで聞いたらめちゃくちゃ不安になるやつ!😂
特に私みたいなHSP気質だと「何か気に触ることしたかな!?」
ってずーーーーーーーーっと引きずるやつ!!笑

ちなみに舌打ちは各国で意味が違うみたいです😳

おおお面白い!また常識が外れて楽しい一日でした♪


Rei


最後までお読み頂きありがとうございます♪
また次回ちゃおちゃお~(*´꒳`*)

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️