見出し画像

【語学】私たちは日本語に「慣れている」から日本語が話せる🗣️

皆さんは今、学んでいる外国語はありますか?私はイタリア語です。


語学って難しかったりして挫折しそうなときがあります。


語学に興味があるのでYouTubeでそれ関係の動画をよく見てるんですが、どのYouTuberさんが言っていたか忘れてしまいましたが、ある一言が私の語学に対する「難しい!無理っ!😭」っていう気持ちがちょっと薄れました。


その一言は

私たちは日本語に「慣れている」から日本語が話せる。


はっ!😳としました。


他の外国語然り、日本語って赤さんの時は全然わからないけど、大きくなるにつれ、単語を何万回と聞いたり、然るべきフレーズを使う場面に何億回と出会ってきて慣れてるから、私たちは考えずとも無意識に「今ここで使うべき日本語」が口から出てくるんだ。


スタートダッシュはみんな同じで知識ゼロなんだ。


日本語が話せるのは当たり前じゃない。
慣れてるだけなんだ。


そう考えると、いわば私たちも日本語学習者なのかもしれない🤔


って考えると、外国語が話せるようになるには、何回も出会って「慣れればいいだけ」なんじゃ…?って単純だけどそう思っちゃった。


これはよく言われているよね。


でも「日本語に慣れている」っていうのは初めて聞きました。


でも「慣れ」の段階が、ネイティブと学習者では違う気がする🤔


☑︎ネイティブの慣れ
基本受け身。親(見本)がいるから赤ちゃんの頃から生きてる会話、発音、いろんなシチュエーションを何億回と体験する。

☑︎学習者の慣れ
基本自分から慣れに行く。


私は学習者なので、アプリで同じ単語やフレーズに何回も出会うことにしています。

最近は、イタリアでポーランドのお友達に初めて会うので私の推しDropsでポーランド語も始めました。

全然馴染みがなくて苦手💦って思ってました。

でも何回も出会うようにする「慣れ」を利用したら、耳が慣れてイラストを見たらすっと発音できるようになってきました(✽ ゚д゚ ✽)

お友達に合うまで約一ヶ月。どれくらい慣れの効果が出るのか楽しみです☺


人見知りがすべて抑え込みそうだけれども。


ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️