見出し画像

海外住まい ゆるミニマリストのコスメを全部紹介

こんにちは、ゆるミニマリストのれいこです。

今日は私が愛用しているコスメを紹介したいと思います。

ホーチミンに来てから早3年が過ぎました。
今のところ引っ越す予定はありませんが、定住はしないと決まっているので、いつでも身軽に引っ越せるように持ち物をなるべく増やさないで暮らしています。


今は1つの用途のメイクは1つずつしか持っていません。

以前はコスメをそれぞれ何種類も持っていました。たとえばアイシャドウは3つ。リップにいたっては5、6本持っていたかもしれません。服装や気分に合わせてコスメを使い分けたほうがおしゃれだと思っていたので、何種類も持っていたのです。

でも、1つの用途のコスメを複数持っていると、使用期限内に使い切ることができませんでした。使い切る前に劣化してしまい、やむなく捨てるというもったいない経験を何度もしてきました。そのため、今では一つの用途につき一つしかコスメを持たないようにしています。

こうすることで1つ1つのコスメを使い切るまで大切に使えますし、ものが増えないのでスッキリした暮らしをできています。

それでは早速、今使っているコスメを紹介していきますね。

持っているコスメはこれで全部です

化粧下地
naturaglace
乳児の娘がいて肌が触れ合うことが多いため、石鹸で落ちる優しいものを選びました。外出しないときは、化粧下地のみで過ごすことがほとんどです。この商品はクレンジングが不要で石鹸のみで落ちるので、一日中家にいるときは洗顔のみで顔のリセットができ、重宝しています。

ファンデーション
コロナ禍で外出が減ったこともあり、肌のお手入れに力を入れるようになったため、最近はノーファンデで生活するようになりました。

アイシャドウ

Canmake Perfect Multi Eyes
以前受けたパーソナルカラー診断でおすすめされたアイシャドウを使っています。いくつか紹介していただいたアイシャドウのうち、ホーチミンでも購入できるブランドと色を選びました。

リップ
Cezanne Watery Tint Lip
こちらも、アイシャドウ同様、世界中比較的どこでも手に入りやすい商品を使い続けています。

アイブロウ
Excel
パウダー、ペンシルとブラシがコンパクトにまとまっているので、重宝しています。

チーク
Cezanne Mix Color Cheek N
こちらも、パーソナルカラーに合った商品をお薦めしてもらい、その中から世界中比較的どこでも手に入りやすい商品を選びました。


以上が私のコスメの全てです。
アイライナー、マスカラは使っていません。常夏のホーチミンに来てからは、ばっちりメイクよりどこか抜け感があるメイクの方が街に溶け込めるような気がしています。


もうすぐ30歳になるので、盛るメイクではなく地肌を活かした引き算メイクが今の私の気分に合っています。ベースとなる肌や爪、髪の毛をきれいに整える必要はあります。でも、そういう末端を整えることで、メイクや華美な服装で身を固めなくても、自然体で美しく過ごせるようになったと思います。


日本にお住まいの皆さんの参考になるかはわかりませんが、旅行の時の持ち物や、ミニマルな暮らしに通じる点もあると思います。どなたかの参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い1日をお過ごしください!



この記事が参加している募集

私のベストコスメ

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!