見出し画像

本心に気付けることは、何かに邁進できる力を持つこと。

まだ音と香りの療法を始める前。カウンセリングにお来しいただいた方がいた。

私はまだまだ今より未熟だったし、経験が少ないことから自信が弱くて、今以上にカウンセリングは難しいものだと感じてたりもした。
 

その方から「麗子さんは感情をえぐってくる」と言われたことがあった。
 

その一言には苛立ちがあって、私は咄嗟に「怒らせた」「傷つけた」「失敗した」と思った。
 


お話を聴きながら、この人がこうなったらもっと状況が良くなる、というパターンがいくつか見えてくるのは、聴手として必要なことだとは思うものの、

そんなのは、ただの可能性であって、その方にとっての答えやベストがそこにあるとは限らない。
 


わかっているつもりだった。


けれど、ご本人も答えを急いでいたことや、とにかく「なんとかしてほしい」という雰囲気に飲まれて、こちらももっともっとと聴きすぎてしまっていた。
 

早く「答え」にたどり着きたいと、私も一緒に焦ってしまっていた。


自分でいることも、自分のペースを守ることもできなくて、相手のペースに飲まれてしまったこと、お相手のコンフォートゾーンを乗り越えてしまっていたことなど、反省ポイントがたくさんの出来事だった。
 


私の反省点はもちろんたくさんあるものの、ここで起きたことの一つは、そのクライアント様が「感情をえぐられた」と表現されたことだったなと、今年振り返った時期があった。
 

その方にいろいろと質問をすることで、たくさん聴くことで気づいてほしかったのは、その出来事に際して どんな感情だったのか だった。
 
聴くたびに出てくるのは「行動の言葉」ばかりだったところから、なんとか抜け出られたら、と考えてた。
 

私のやりかたが行き過ぎていたのはいうまでもないけれど、その場から逃げずに、中断せずに、私と向き合っていたのは、乗り越えたいものがあるからだったのだと思う。そして、その時のその方に必要だったものの一つは「怒り」だったのだと思った。
 


怒りを原動力にしている人は世の中になかなかいる。

その実は、怒りの奥にある`本心から突き動かされているもの`があるのではないかと感じる。
 
 
本心に気付けることは、自分の本当にやりたいことに出会えたり、何かに邁進できる力を持つことに繋がる。
 
 

感じるイライラを`自分のもの`にしようと乗り越えた人に開かれる世界があるのだと思う。

「自分と向き合う」や「自分に素直になる」「心の声を聴く」というのは、今まで怒りで蓋をしてきた感情を解き放ち、握りしめていた手を開き、本当に得たいものを手にすることじゃないかと、今の私は思う。
 
 
 
`怒りは全ての感情の蓋`とも言われるほど、イラッとする出来事には、自分の本質が隠れている。

イラッとすることがあった時に、その感情の矛先を誰かや、何かや、自分に向けて攻撃することしか知らなかった私だけど、そのイライラする気持ちがあることにまず、自分が気づき、それを認め、「こんな小さなことでもイラッとする自分」や「私はあなたがいうようなものではないと否定したくなる自分」なども、全てが自分の中にいるのだと出来た時に、気づくことや見えてくる景色があり、許せることが増えてくることを、カウンセリングやセラピーを学ぶ中で知った。



この人といるとイヤだなと思う経験が、まあまあある方だと私は思っていた。
 
それは、ただただストレスが溜まって、人間関係がうまくいかない、という類のことで片付けてきたけれど、
 
実はそういう人ほど、私のことをわかってくれている人だったのだと気づいた。ありがたい存在なのだった。
 

前述のように、私は、これは伝えたほうがいいなと感じたり、これはなんとしても伝えたいと思った時には、お相手に伝えるようにしている。

もちろん、お相手のコンフォートゾーンにズカズカ踏み込み、むやみに傷つけるなんてことが目的じゃない。また気分を害されたらな、、と気になるときもある。

けれど、それでどうこうなるという不安はなくなった。

耳障りのいいことは優しいを感じやすいけれど、
それだけでは進めないことがあることや
現場で起こることには全てに意味があることを知って
わかったから。
 



 
▼LINE
https://line.me/R/ti/p/@351faxfm
▼Homepage
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/
 
▼Facebook
https://www.facebook.com/reiko.komaki/
 
▼Instagram
https://www.instagram.com/reiko__rhodonpsyche/
 
 
 
●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子
東京都文京区  後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分
 
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/
 
芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします
 
【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】
 
 
■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円
 
・当日のコンディションにあわせて、施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください


サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)