見出し画像

山梨の郷土料理“ほうとう”を炊き込みご飯にアレンジしてみた。

ほうとうのご飯verは
きっと美味くなると考えた。

かぼちゃ色のGOHAN

皆様、こんにちは。れいちゃんです。

いやあ、ちょっと大人になったなあ』なんてしみじみと思う瞬間って度々ありませんか?

年を重ねると出来るようになったことや、気にしなくなったこと…。本日の前置きとしましては、れいちゃんverを皆さんに共有してみますね。

中盤で急にわさびを感じる
わざとらしさ
〇ミント味の歯磨き粉を使い出した時
ムーミ〇や某ねずみキャラクターが描かれた”葡萄味”などの歯磨き粉を使っていた幼き日の記憶。それがいつのまにやら大人ミント味の歯磨き粉に。どのタイミングか思い出すことは出来ないですが。
クリアク〇ーン
〇さび抜きを御所望しなくなった時
ネタの名前を言うだけで精一杯なのに、「さび抜きで」なんて相当ハードルが高かった人見知りれいちゃん。待ち焦がれていた”わさび卒業式”の日には涙がこぼれたのを忘れません。
タッチパネル式万歳
〇停車ボタンを押したくて仕方なくならなくなった時
幼い時は戦争でした。兄ちゃんとれいちゃん、どちらが先に押すか選手権でした。それが”押してくれるならもはや誰でもいい”そう思考している自分に気づいた時は切なかったです。
今や押し忘れそうな程。

こんな風に絶妙な観点の『大人になったなあと感じる瞬間』をつらつら並べてきましたが、番外編に”季節を感じる食材にときめくようになった時”が一昨日加わりました(オイッ)

段々涼しくなって『秋』を感じるようになった今。初秋にピッタリな”ほうとう風炊き込みご飯”を本日は作っていきたいと思います~!

目次
〇オリジナル”ほうとう風炊き込みご飯”を思いついたワケ。
〇ほうとう風とは何ぞや。炊き込む前のつべこべ。
〇つべこべ言わず、早速炊き込んでみよう。
天才的発想のプロセスを
ご覧くださいね。

〇オリジナル”ほうとう風炊き込みご飯”を思いついたワケ。

秋だけ注目される
愛しのきのこ

山梨県の郷土料理”ほうとう”かぼちゃやキノコがたっぷり入った味噌仕立てのスープに、うどん(?)が入った冬に食べるとぽかぽか温まりそうな逸品。

まあ、グーグル大先生にお聞きしながら今高速で調べているんですけどね。

検索『ほうとう・詳細』

そう、れいちゃんは山梨県出身ではございません。縁も所縁もない土地の郷土料理『ほうとう』を炊き込みご飯にするだなんて

一体どうやって思いついたのか。早速解説して参ります。

れいちゃんの大好きなテレビ番組の1つに『家事ヤロウ』という、バカリズムさんやカズレーザーさんがMCの番組があります。

先週の特集が”炊きこみご飯SP”だったんですよ。そんな特集の中でムロツヨシさん、松山ケンイチさんが北海道の『石狩鍋』をアレンジした石狩風炊き込みご飯を作っていました。

れいちゃんが好きなのは
あくまで鮭”皮”です

お鮭様と御味噌という誰がどう見ても絶品な組み合わせ。出木杉君が100点をとっても誰も驚かないくらいの安定感がありますね。

それならば。と、いつもは使わない頭をフル回転させたれいちゃん。

郷土料理のお鍋を炊き込みご飯にして美味しいのならば、もしかするとかぼちゃがメインの山梨の郷土料理”ほうとう”を炊き込んみると美味しいんじゃないのかなと思ったわけです。

かぼちゃんマンは
パンプキン号に乗って出現っ

つまりは全てムロツヨシさんのおかげというワケです。エクスペーディア♪

〇ほうとう風とは何ぞや。炊き込む前のつべこべ。

ほぐすのさえ楽しい
それが炊き込みご飯
ほうとう風炊き込みご飯:素敵な材料
〇かぼちゃんマン:四分の一×二分の一
〇しめじ:思わず足を止めるタンポポくらい
〇しいたけ:クレーンゲームでつかめそうな量
〇人参:かぼちゃんマンを引き立たせる量
〇油揚げ:軍手くらい

〇鰹出汁:激辛カレー一口に対する水分量
〇醤油:君はご飯にどのくらい味を染み込ませたいか。
〇みりん:気持ち程度。
〇味噌:5日分の歯磨き粉くらい
ちなみにれいちゃんの手は小さいので
軍手も小さめです。
かぼちゃんは主役なので
ちゃん付けです
みりんです。
水に見えてもみりんです。
炊き込む前のつべこべ

〇お米の浸水プールは残暑をえんじょい
〇アブラアゲキル。
〇しめじに『できれば個人行動で』とお願いする。
〇にんじんに『すまん、かぼちゃメインだわ』と今更告知。
〇しいたけこれだけ?×2(韻を踏みながら言う)
〇ボス、お呼びです。かぼちゃんマンついに降臨。
つべこべつべこべ。

炊き込む前のつべこべ

〇お米の浸水プールは残暑をえんじょい

二番星
三番星

ちなみに今回はあまりにも地味な紹介になってしまいますが…茨城県産の新米『一番星』を使っております!令和4年度の中でもかなり早めに出てくる新米ちゃん。

拝啓、一番星様。雑な紹介で心外でしょうが今回は見逃してやってください。

そんな最高に美味しい新米を2時間浸水させている間に具材を準備しちゃいましょう。

〇アブラアゲキル。

れいちゃんの軍手サイズ
小指サイズに

いつもいつもお豆腐屋のお姉さんがおまけでくれる油揚げ。連休に突入する前にしっかりお店に油揚げを買いに行ったれいちゃん。

お姉さんはれいちゃんのおててサイズを知っているでしょうか?連休明けに聞いてみるとしましょう。

〇しめじに『できれば個人行動で』とお願いする。

群れたがり
もうちょっと群れていたい

1人の力では何もできなくても。みんなが集まれば大きな力になる

そんな日本の教育前線でよく使われる言葉を体現したようなしめじに個人行動を呼びかけます。

〇にんじんに『すまん、かぼちゃメインだわ』と今更告知。

見栄えで1本用意
上半分撤収

見栄え的には1本まるまる置きましたが、主役はあくまでかぼちゃんマン。下半分だけ使いました。上半分はどんな料理に生まれ変わるか。将来に期待しかありません。

〇しいたけこれだけ?×2(韻を踏みながら言う)

多く見せるために必死
多く見せるために必死 
part2

「どうして僕らこれだけなの?」としいたけが聞いてくるでしょう。

「切れば意外と増えるから…」と苦しい言い訳をしながら気まずい時間すら楽しみましょう。

僕は入れてすらもらえない
by:エリンギの嘆き

〇ボス、お呼びです。かぼちゃんマンついに降臨。

この半分ですわ

種は使いません。使わないけれど、写真に写りたいと言われましたので全体像を納めて参りました。

半分にしても
まだまだタネ有り。
残り半分はいつか
使うと信じて。

撮り終わったら潔く種はプっと飛ばしちゃいましょう。

すいかもかぼちゃも一緒です。
パイナップルじゃないよ。

具材の準備が全て整ったら一応なんとなく、見栄えと名誉の為にお皿に並べてみます。

油揚げは軍手量です。

〇つべこべ言わず、早速炊き込んでみよう。

小ねぎは隠れ主人公
つべこべ言わない、炊き込み手順
【萬古焼三島8号を使用:2合分(360ml)】
(調味料を入れるので水は200mlくらいが〇)

〇土鍋に新米『一番星』を積極的に敷き詰める。
〇かぼちゃとにんじんを入れて全体的に『オレンジ』感を出す。
〇キノコ類をわんさか散らしてきのこ大放牧作戦決行。(油揚げも)
〇お焦げが出来ることを期待しながら調味料を入れてみる。

〇中火で17分炊きーの。火を止めて15分蒸らし―の。
〇蓋を開けて…ほうとう風炊き込みご飯のパイオニアに。
お焦げの為に祈りを捧げましょう。

〇土鍋に新米『一番星』を積極的に敷き詰める。

ごめんね、かぼちゃが主役で。
と一応断りを入れる。

純白のお米がかぼちゃ色に。出汁色に染まっていく様をご覧ください。

〇かぼちゃとにんじんを入れて全体的に『オレンジ』感を出す。

★MABUSHII★

オレンジ俺んち。

〇キノコ類をわんさか散らしてきのこ大放牧作戦決行。(油揚げも)

きのこfeat.油揚げ

余談ですが雨が少し弱まりました。

〇お焦げが出来ることを期待しながら調味料を入れてみる。

醤油シャワー
照れ気味の鰹出汁
水でも分からないみりん
みっそ
全体像

入れ終わりましたらここからは出来上がった具材達を見ることになります。今まで手をかけて。つべこべ言いながらも寄り添い続けた具材達に拍手を!そして最後のお別れを!

正装
TPO

〇中火で17分炊きーの。火を止めて15分蒸らしーの。

BYE BYE

炊き時間15分。蒸らし時間17分。計32分。貴方は何をしますか?

〇蓋を開けて…ほうとう風炊き込みご飯のパイオニアに。

”うわああああ!美味そう”
と心の中で言いました。

混ぜれど混ぜれど。お焦げが姿を見せることはありませんでした。しかし…。美しいかぼちゃ色に染まったお米にお醤油と御出汁の染み込んだ油揚げの香り。

宝石より美しい
(超独断と偏見あり)
一汁四菜
それから炊き込みご飯

ほくっほくのかぼちゃときのこの香りとにんじんのさりげない甘さ。『ほうとう風炊き込みご飯』の生みの親。もう感涙でございます。お母ちゃんないちゃうよ。

郷土料理をアレンジすると新しいレパートリーが増えそうだなあとなんだか嬉しくなったれいちゃんなのでした

新米一番星に丁寧にお断りを入れつつ、お暇したいと思います。ではでは、本日は炊き込みご飯の新境地に達したれいちゃんにお付き合いいただきありがとうございました~!

ほうとう風炊き込みご飯:素敵な材料

〇かぼちゃんマン:四分の一×二分の一
〇しめじ:思わず足を止めるタンポポくらい
〇しいたけ:クレーンゲームでつかめそうな量
〇人参:かぼちゃんマンを引き立たせる量
〇油揚げ:軍手くらい

〇鰹出汁:激辛カレー一口に対する水分量
〇醤油:君はご飯にどのくらい味を染み込ませたいか。
〇みりん:気持ち程度。
〇味噌:5日分の歯磨き粉くらい
復習用メモ
炊き込む前のつべこべ

〇お米の浸水プールは残暑をえんじょい
〇アブラアゲキル。
〇しめじに『できれば個人行動で』とお願いする。
〇にんじんに『すまん、かぼちゃメインだわ』と今更告知。
〇しいたけこれだけ?×2(韻を踏みながら言う)
〇ボス、お呼びです。かぼちゃんマンついに降臨。
よく考えたらしめじに対して
あまりにも失礼だった。
つべこべ言わない、炊き込み手順
【萬古焼三島8号を使用:2合分(360ml)】
(調味料を入れるので水は200mlくらいが〇)

〇土鍋に新米『一番星』を積極的に敷き詰める。
〇かぼちゃとにんじんを入れて全体的に『オレンジ』感を出す。
〇キノコ類をわんさか散らしてきのこ大放牧作戦決行。(油揚げも)
〇お焦げが出来ることを期待しながら調味料を入れてみる。

〇中火で17分炊きーの。火を止めて15分蒸らし―の。
〇蓋を開けて…ほうとう風炊き込みご飯のパイオニアに。
ラストが雑なのは大目に見てネ

〇れいちゃんのInstagram

関連記事
〇【土鍋速報】枝豆とひじきを炊き込んだがやや失敗した模様。

〇秋ナスを朴葉味噌で絡めて初秋を満喫してみる。

〇大人の自由研究は、土鍋とうもろこしご飯を炊くことなはず。

〇『精米店で修業して学んだ”おむすびの握り方”』

〇『つや姫と新之助』2種類のお米を食べ比べてみた。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?