ネパールでオーダースーツを作った話②

ナマステ!
ようやく我が家も少し家らしくなりました。みなさん、ネパールに遊びにきた際は1つゲストルームがあるので是非遠慮なく使ってください。

本日は
「ネパールでオーダースーツを作った話②」

昨日の続きになります。
良かったら先に①をご覧ください。↓

ふらっと立ち寄ったスーツ屋が良い感じだった。外観はこんな感じ。

日本同様、生地がずらっと並んであったのでそこから選ぶことに。僕は結婚式だけでなく、仕事でも使えるスーツを探していた。結婚式のスーツといえば黒が一番良いのだけど、何度か行った友人の結婚式では割と友人もいろんな色のスーツを着ていたので、今回はブルーにしようと思っていた。

そんな時にちょっとよさそうな生地を発見。青というよりは若干グレー寄りの青といったところだろうか。(写真ではあまり伝わらないかも。)

この生地がしっくりきたので、決定。

そこから、1ヶ月後にはネパールに行くけど作れる?ベストはダブルボタンでもいける?パンツの裾もダブルでいける?と色々とオーダーしたのだが、全部いけると。

これだけ注文して、しかもしっかり採寸するオーダーメイドなので結構高いかなーと思った。兄ちゃんに値段を聞いたところ、

「13000ルピー」

と。

やすううう。

日本円で大体14000円から15000円くらい。普通に日本でオーダーメイドで作ったら東京だと軽く10万円は超えるのではないだろうか。

初めてのスーツオーダーで、若干不安はあったけど楽しみに待つこと1週間。

兄ちゃんから「とりあえず8割くらい完成したし、サイズも合ってるか見たいから一回来て」と電話がありすぐに駆けつけた。その時の様子はこんな感じ。



良いではないか。かなり良いぞ。

少しタイトすぎて窮屈だったのと、ボタンの開閉がやりにくかったので、それだけお願いねと頼んで完成を待つことに。

そして三日後、「完成したから来て」と。

完成はこんな感じでございます。

うん、めっちゃいい。個人的にはかなり気に入っている。丈感もバッチリ。これで1万5千円はかなりいいのではないだろうか。

ちなみに靴は別の場所で3000円ほどで購入。こちらもエナメル素材で、日本だとかなり高いからすごくありがたい。

これで安心して、日本に帰って友人の結婚式に行けそう。

安くてクオリティのいいスーツを作りたい人、是非ネパールに遊びに来てください。フェリベトウンラ!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?