見出し画像

どっちにしろ幸せ

ナマステ!
現在レコーディングスタジオに来ておりますが、停電でレコーディングが出来ず黄昏ております。

本日は
「どっちにしろ幸せ」

今、レコーディングが出来なくて、スタジオのスタッフとずっと話していて。

ふと気になったことを聞いてみた?

「夢は何?」

と。

彼はレコーディングスタジオのスタッフだけど、オリジナル曲も作ったりライブもしたりしている。

でも、僕が想像するようなガチガチのバンド一筋!!みたいな生き方にも見えない。

だから気になって聞いてみた。すると、

「夢はないよ」

と言ったのだ。

僕はあまりにも大きい質問だったと思って、続けてこう聞いた。

「2.3年後にどうなっていたい?」

と。

「んー、特にないよ。音楽ができていればそれでいい」

と。

またまた僕はこう聞いた。

「ミュージシャンとして有名になりたくないの?」

と。

すると彼は

「有名になれたら幸せだね。でも有名になれなくても音楽がやれていたら幸せだ」

と。

何だかハッとさせられた。

どこか、○○をやるならば有名にならないと、○○をやるならばNo. 1を目指さないと、というしがらみで僕はがんじがらめになっていたのかもしれない。

もちろん、僕の考え方も間違いじゃないと思っている。

だけど、彼にとっては「夢」よりも「幸せ」の優先度が高くて、今の状況でも音楽ができることに感謝していて、そして幸せでいる。

そう考えると、僕もネパールにいながら音楽ができている。レコーディングも出来るし、ライブも経験させてもらった。

こんなに幸せなことがあるだろうか。

ネパールでもどうやったら有名になれるだろうとか、ネパールで音楽で売れるためには、みたいな取らぬ狸の皮算用を毎日している僕が少し恥ずかしくなった。

もっと今の幸せにフォーカスすると、見えてくるものがたくさんある。

かと言って、その夢も捨てきれそうにもないので、その思いは残しつつ、今の音楽ができる幸せも噛み締めていきたい。

ちなみに停電はまだ続いております。現場からは以上です。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?