見出し画像

ネパールでの家探しに終止符を

ナマステ!
今日はネパール語教室の後、新しい家を見に行った。ここ!という所をやっと発見できたのでそのことについて書いていきたい。

本日は
「ネパールでの家探しに終止符を」

長い長い家探しの旅がやっと終わりを迎える。今日見にいった家がこれまでで一番良かった。

これまで、10軒以上の賃貸物件を見に行った。3年前は、居酒屋の上が自分達の部屋だったので探す必要は全くなかったのだが、今回は訳が違う。

想像以上に探すのが大変で、いろんな人の助けを借りた。

日本人で長くネパールに住む友人には、いろいろとアドバイスをもらったり一緒に家を探してもらったり。道端で話しかけたネパール人も初めてあったのに、たくさんの家を紹介してくれた。

1人で探していたら何もできず、本当に大変だったと思う。

日本も同様だとは思うが、ネパールで全ての希望を叶えてくれる物件はない。だけど、出来るだけ妥協せず時間をかけて探して本当に良かった・・・。

またYouTubeでも撮るが、とりあえずの外観はこんな感じ。

中々綺麗ではないだろうか?

キッチン+4部屋でお値段なんと28000円。日本では考えられない価格だ。

日本に例えるなら、場所で言うと渋谷から徒歩20分くらい。表参道あたりだろうか。(笑)

若干都心までは歩くけど、ネパールなので全く問題はないと思う。ただ、ホットシャワーが出ないので、湯沸かし器みたいなやつを1万円くらいでつけないといけない。

知らないことだらけで、多分これからも不便はいっぱい出てくると思う。住んでみないとわからないこともたくさんあるので、もしかしたらやっぱ違う!となる可能性もある。

でもそれさえもネタ作りだと思っていけたらいいな。

明日大家さんに気になっている箇所を再度質問してOKだったらここに決めようと思う。家具が何もないので、ちょっとずつ買い足していくことになると思うが、とりあえずベッドと机と椅子さえあれば仕事はできるのでまずはその3点。

また色々とネパールの家事情も更新していきます!フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?