見出し画像

70代のメール事情

ナマステ!
今日は朝から兄貴と明石へ。親戚一同で集まってこれから晩酌。

本日は
「70代のメール事情」

親戚一同で集った時に、メールの話になった。僕らのプライベートの連絡手段は基本的にLINEだが、仕事ではまだまだメールを使う。

日常的にメールを使っている僕らは、それが当たり前になっているがどうやら70代の人たちは違うらしい。

まずメールを送ることにめちゃくちゃ労力がかかるらしい。普段スマホもほとんど触らないので、日頃から携帯を触る習慣がなく、LINEもやっていないと。

そうなると、文章を打つ習慣がないので、頭で文章を考えながら文字を打つことができないらしい。

だから、まず文章を紙に一度書いて、その後携帯で文字を打つのだそうだ。

正直、二度手間でそんな面倒なこと!と思ったが、僕らの世代では携帯で文字を打つことが当たり前だが70代の人たちは当たり前ではない。

これはジェネレーションギャップと呼んでいいのかわからないが、結構衝撃的だった。

今の小学生は英語が必須科目だし、プログラミングなども学んでいる。僕が40.50代になった時、僕も今の70代と同じように当たり前のことが当たり前ではなくなる日がくると考えたら結構怖い。

逆にそんなアナログな人たちを取り残さないような仕組みもまだまだ必要なのだなと感じた帰省だった。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?